写真共有アプリ(私が息子の写真をアップする)の、父のログイン履歴を調べてみたら、1年前になってた


そうだよね、孫のことなんて興味ないよね、娘がアップする孫の写真、見ようと思わないよね


娘の暮らしがアップされる写真閲覧アプリ、そんなもの見ないよね


1年以上ログインなし


なんか、わかってたけど、むなしーって思った


子供なんて、ハプニングで誕生する


たった一夜のハプニングで誕生する


親って何


世界中の何億人の中の、たった2人、父親と母親


精子と卵子を提供した人


下手したら、精子を出したその一瞬だけの関わりの人だっているでしょ、生物学上の父親と言えども


子供なんて、一瞬のハプニングで生まれるもの


なのに子供は、どうして、生物学上の父親と母親の愛情をこうも求めるのか


育ててもらえないとしんでしまうから、本能に組み込まれてしまっているのか


私は40も過ぎて、父に愛されてなくて落胆している


親子の関係なんて、そんなはかない、一瞬の、ちっぽけな、ハプニングだけの関係かもしれないのに


自分以外の他者(親)に、とてもとても愛を期待している

生まれて死ぬまで100年間も


自分以外の他者に依存している


こんなときにこそ思い出したいお師匠様の言葉…

「愛を求めるな」


「愛は、愛などいらないと覚悟して生きたとき、はじめて自分自身の中から(自分に対して)湧き上がってくるもの。必要で重要なのはそれしかない。」


「愛を(自分以外の他者に)求めるな」


愛を求めるな


愛などいらない、と、思って生きろ


その時、自分の中に自分に対する愛が生まれる