こないだ園の参観日に言ったときの、息子の前での失言。


その1。

同じ席だった男の子のお母さんに何月生まれか聞く→冬生まれだった!なのに背がだいぶ高い。

思わず「えーっ 背が高いですね!!」と言ってしまった。息子より数cm高く見えて、思わず…


身長が高い低い、目が大きい、髪の毛がストレートでサラサラだの…そういう容姿のこと、ルッキズムのことは、息子の前ではもちろん、他人の前で、言及しない!!!


その2。


家では超偏食の息子。担任の先生に「おうちではご飯たくさん食べられてるかなー爆笑」と聞かれて、息子の前なのに、顔をしかめて手をブンブン振って否定してしまった…言葉では何も言わなかった…息子を否定するようなことは言いたくなかったので…でもジェスチャーと顔で先生に「いえ、全然食べません」と伝えた。


でも、そんな息子に対して、否定的な顔やジェスチャーしなければよかった。

別に真面目に答えるような内容でもない。適当に笑顔で笑っておけばよかった。


うちのコ、落ち着きがなくて


うちのコ、身長が低くて


うちのコ、偏食で全然食べてくれないんです


うちのコ、人見知りなんです


とにかく、我が子に対するネガティブなことを、そこに息子がいるのに、ママ友や担任の先生に伝える必要ゼロ!!!


息子に「あれ、ママ、僕のこと身長が低いと思ってるの?そして、〇〇くんのことは高いと思ってるの?低い僕はだめなの?」って思わせちゃだめー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


たまーに園に行くと、すぐに「身内下げ日本人魂」

が勝手に口から飛び出してくるガーン


いえいえうちのコなんかー


マジで失言注意ガーンガーンガーンガーンガーン


よそのママや先生にどう思われようと究極を言えばどうでもいいよ!

(5年後には関係のない他人だよ)

大切なのは、失言によって我が子にネガティブなことを刷り込まないこと!!