日頃は、私なりに精一杯?いや、それなりに?息子を尊重しているつもりの私…


だけど、1日のうちで「全く息子を尊重できない3分間」、それは歯磨きタイム


嫌がって泣いて暴れまくる息子を、プロレス技のように抑え込み、力技で仕上げ磨きをしている…

息子は毎日ギャン泣き…


だって、仕上げ磨きのスタイル(息子にゴロンとしてもらう)を取らないと、すみずみまで磨けない…


そして、この3分間のストレスがすごすぎるみたいで、頻繁に夜泣きをするようになったガーン


夜驚症にちかい感じで、入眠後30分したら寝ぼけ眼で覚醒して泣き叫ぶ


もう、どうしたらいいんだろう…


息子を尊重して、ゆるい歯磨きをして、虫歯になってしまうことが正解なの…?


3分間のストレスくらい許して、虫歯になる方が息子のためにならない!と、心を鬼にして仕上げ磨きしてるんだけど


ストレス夜泣きされる日々


どっちが息子にとって良いんだろう…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


★★★

私が95歳になった時。

毎晩、寝る前に、介護士さんに有無を言わせず羽交い締めにされて、超無理やり、強くブラッシングされて痛い思いをする歯磨き時間3分間。


これがある毎日…


そう想像すると、毎日の中に決まった苦痛の時間がある憂鬱さ…


うーん、モンテッソーリ教師あきえ先生の「歯磨き」に関するVoicy探して聞きなおしてみる!