人間の幸福度を最も左右するのは、人間関係なんだって


そして、お金はどうかというと、年収500万円以上になると、幸福度はほぼ横ばいなんだって

年収五億円でも、年収500万円でも、両者の幸福度はあまり変わらないらしい…

(他の調査では、年収800万円以上になると幸福度は横ばいって聞いたことあるな)


お金で得られる幸せって「慣れる」ってことなのかな…

毎日フレンチフルコース食べてたら慣れたり飽きたりするだろうし…


幸福を感じる閾値の問題だよね


私は節約の毎日だから、ファミレスでも充分に非日常だし嬉しい(今、外食なんて年に3〜4回くらいしかしない)


でも、それなら…私、お金持ちの友達がいるんだけど、その子にもっと恥ずかしい節約トーク、底辺トークできる気がした…


相手のほうがめっちゃくちゃ幸せだと思うと卑屈になっちゃうけど…

人間の幸福度って、お金じゃそこまで違いないのなら…

もっともっと心開いて恥ずかしいトークをプライド捨ててできる気がする…


プロ奢さんも、「キモい自分を自己開示」するのが最強って言ってたもんな…


好きな友達にはもっと心開いて、キモくてダサくて恥ずかしい自分もさらけ出したいな…

絶対に嫌われないし離れていかないよ、その子なら。


私の大好きなあの子なら、どんな私のことも、好きなままでいてくれるよ、絶対