息子の風邪が毎回うつってつらいガーン

でも子供が幼い時はとくに、親の体調不良はなるべく隠し気味にしたほうがいい。

体調不良を全面アピールしないこと
控えめに

なぜなら、幼い子どもにとって親は、自分を保護してくれる唯一の存在。

その保護者が体調が悪そうだと、幼児は本能的に自分の身の上に不安を感じる

私も覚えてる…こどものころ、母が布団で寝込んでる姿を見るのは妙に不安だった

弱々しいお母さんの姿を見ると不安になった

その根本には「死んじゃったらどうしよう」っていう究極の不安を根本的には感じてたと思う。
ただ風邪で寝込んでるだけなのに。

モンテッソーリ教師あきえ先生も言っていた
「子供の頃、母が体調不良で寝込んでいるのが許せなかった。母にはいつも元気な太陽でいてほしくて、それが通常で、そうじゃない体調不良時にはとてもザワザワした」と。

なので、なるべく、できるだけ、空元気(からげんき)を演じるように気をつけたい。

幼い頃に感じた不安は、潜在意識にこびりついて一生残るので。

親が(体調などが)大変そうだと、こどもは自分のワガママを抑え込む、飲み込む。
良い子でいようと努力し始めてしまう…


と、言いながら、ソファに寝転がって死んでる私と、ひたすらYouTubeを見ている息子笑い泣き
どの口が言ってんねん…

できる範囲で、すこーしだけ意識しようと思う私でした笑い泣き

…追記 いや、無理だ、死んだように寝転んでいる私
 これ、複数幼児いる家庭、どうやって回してるのか超人過ぎるゲロー
風邪ひいて熱出てるときの育児、本当にシンプルにとてもつらいゲロー

闘病中も子どもに笑顔で接し続けた小林麻央さんって、あまりにも神過ぎるとふと思った…思いやりと配慮の母神…