今日聞いた、知り合いの女性(40代)の早期英語体験。



4歳のとき、英語圏に一家で1年間暮らす

(たった1年間の滞在でも、現地の園で英語喋って現地民とコミュニケーション取れていた)



帰国後、2年間ほど英語の教室に通ったが、先生とソリが合わず辞める。


小学2年生から、(中学1年生で英語授業が始まるまで)5年間の完全な英語ブランクを経て、中学1年生から皆と同じように英語授業スタート。


英語は別に好きではないし嫌いでもない。

だけど、4歳〜7歳までの英語体験は、少し活きていて、途中の5年の完全なる空白期間を経ても、英語耳と発音は残った、とのこと。


★★★

ここからは、超適当なメモ。

全然調べてないので、テキトーなメモ。


幼い頃は人間は右脳(本能??)で生きていて、入学前くらいから??左脳が働き始める。?


左脳が働きはじめてからも使っていた言語は、その後の空白期間を生き延びやすい。


右脳だけの時代にキャッチ&リリースした言語は、完全に消え去りやすい


とりあえず、左脳がしっかり働き出すまで継続できれば、その後ブランク(英語入力の空白期間)があっても、言語能力は生き残りやすい…のかな???


とりあえず、ほんのわずかでもいいから、継続


少しでも英語に触れ続けて、そのまんま学校の英語授業に突入…というのが理想ではある…


実は、超有名なタロット占いの方(めっちゃめちゃ当たる。マジで能力ありな人)の有料相談で、「今やってる早期英語、全然全く意味ないってカードが出てるよ。完全に消え去るよ。それに、息子さんの脳、英語をシャットアウトしてる。今は聞きたくないみたい。本人がやる気になってからのほうがいいんじゃない?」と言われたのですガーン


たしかに今、英語拒否期に入ってて、拒否られること多いです…


今、英語教室の継続について悩んでます笑い泣き(笑)

英語リトミック、楽しんではいるので…


とりあえず年中まで続けて、息子の意思がはっきりしてきたら、息子に継続したいか否か聞くか…笑い泣き