今日ちきりんさんのVoicyを聴いてて、731部隊という物の存在を知った。


知識の浅い浅い私なりに


〇日本軍が中国において、施設をつくって、残虐な人体実験をしまくっていたこと(ホロコーストのごとく)。それが731部隊


〇ナチスやC国を糾弾するだけでなく、自分たち日本人だって極限になるとそういうことをできてしまう…それが人間だということ


〇そういったことが起こる背景の1つが人種差別だということ


がなんとなくわかった。


こないだ3歳の息子の英語のグループレッスンで、アフリカ系ハーフの3歳女子ちゃんがいた(日本人ママと一緒に)。


アフリカ系の方との触れ合いが、人生においてかなり少ない私は、少し戸惑った。

(一人、国際キャンプで2週間生活をともにしたアフリカ系男性はジェントルマンでクレバーな素敵な方だった。)


あと、私はベトナム系の人や中国系の人、ブラジル系の人とは一緒に働いたり友達だったりするので、彼らには個人的に親しみがある(ほんとに良い人ばかり)。


息子にも、様々な人種の人と仲良くなる体験をたくさん積んでほしいなーと思った。