元モーニング娘。のミキティさん。

YouTubeの人生相談で、『鋼メンタルのミキティ』が世の中に知れ渡って、企業のセミナー講師としての仕事頼まれたりするんだって。

「メンタルを強くするには」「自己肯定感を高めるには」みたいなセミナー内容で。


でも当のミキティは、「自分がなんで自己肯定感高いのか分からないし、気がついたらずっともうこの性格だし、自分が自己肯定感高いなんて気がついたのここ最近。人に言われて、あー私ってそうなんだ~って爆笑だから、どうやってメンタル強く保つのかって聞かれてもよく分からない爆笑」って言ってて。


そりゃそうだよなーって思った。


だって、人ってだいたい3歳くらいまでに性格ほぼ(8割)作り終えてるもん


そしてそこまでの記憶なんて残ってない


だからなんで自分がこの性格になったのか、真実を知ってるわけがない


0歳〜3歳の間に、自分に何が起きていたのか、自分が何をされたのか、見ていた人は多くの場合養育者しかいない


ミキティが自分でミキティの性格を作ったんじゃない


3歳までに、環境によって作られたんだ


だから、ミキティ本人に「なんであなたはそんなにメンタル強いんですか?その方法をうちの社員にセミナーで話してください」って言ったところで、有益な解答ができるはずがない


だって、ハガネのメンタルは、ミキティは気づいたときには手に入れていた


本人は何もしていない


説明できるはずがない


自分が0歳〜3歳までに何を経験したのか、全て覚えている人は誰もいないのだから


身長180センチの人に、「どうやったらそんなに高身長になれるんですか?」って聞くようなものだ


本人だって分からない


自然と生きてたらその身長になったのだから


本人じゃない


持って生まれた気質と、0歳〜3歳までの環境で、メンタルは作られる


本人はなぜ自分がその性格になったのか、永遠に真実は分からない