グルテンフリーが嬉しい!米粉で作る❤︎お豆腐ドーナツ | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です

今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



日々のごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。


同じ食材を使っても
調理法で美味しくもなるし
不味くもなります。

そんな考えはこの時代に
そぐわないかもしれないけど

家で食べるものは安心かつ
出来たてを食べられるってのが
醍醐味!!!



なかなか更新できずですが
忘れた頃に、お気に入りに
登録してくださる方がいたりして
なんだかうれしくなります。





さて本日は、大人も嬉しいグルテンフリーなおやつをご紹介!


簡単なので小さなお子様と一緒に作るもあり!
夏休み、暑すぎて出かけるとしんどいので
家の中で出来ることを探しがちです。。

今日は皆でおやつ作り!


こちらは以前投稿したさつまいものドーナツ↓


今回は米粉で作ります。
米粉なんだけど卵が入ることで
ふんわり!!

油の吸収が抑えられるので外はサクッと
中がもっちり、ふんわり甘いドーナツです。

卵の大きさで若干、生地のゆるさは変わりますが
家で食べるドーナツなので、そのへんは気にせず。

特にきれいな形とか目指さなければ、テキトーにスプーンですくって落とすだけなので😊

 





米粉で作る❤︎お豆腐ドーナツ





★材料★

豆腐 150g(よくある3連の1パック)
(絹がおすすめ)
米粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
お好みの砂糖 40g〜
卵 1個






★作り方★

➊豆腐を泡立て器で滑らかに。

コツとかないので小さな子も大活躍!!

高速OK!





➋卵、砂糖を加えて混ぜ混ぜ、米粉とベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。


ここはちょい粉が飛び散るので要注意!

できれば、そぉ〜っと!





➌160℃の油にスプーンですくって落とし、こんがり揚げる。



目安は菜箸入れるとシュワシュワ

小さな泡が出るくらいです。

この感じ。


低温でじっくり。




揚げあがりは早速お味見!

外はサクッと、中はもっちり、ふんわり甘くて

止まらない。



揚げあがった子たちは

グリルの網へ移動します。


近くて楽ちん♪


 


甘さ控えめになってるので

お好みで、きな粉や砂糖をまぶして召し上がれ。








今日もご馳走さまでした🙏














お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓