甘さほんのり★バナナブレッド | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です

熟れたバナナを救済🍌





お砂糖もバターも控えめですが
ほんのり甘くて美味しい。

罪悪感なしで食べられる
そんなお菓子です。

お家で食べるには
これくらいのお砂糖とバターで十分。

小腹が空いた時や
こどものおやつ、朝食なんかにもおすすめです。


材料を揃えたら混ぜるだけ。
あっという間にオーブンなのも嬉しい。



★材料★

バナナ 2

卵 1個

三温糖(普通の砂糖でも) 30g〜

バター  30g〜

⚫︎薄力粉 150g

⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1




★作り方★


➊ボウルにバナナを入れ泡立て器で潰す。


➋卵、三温糖、溶かしバターを順に加え、その都度混ぜる。


➌合わせてふるった⚫︎の粉類を2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせる。


➍敷き紙を敷いたパウンド型に流し込み

180  ℃で40分。


飾り用にバナナ1本(分量外)使ってます。



*敷き紙、面倒なんでクッキングシートを水で濡らしてグシャッとしてます。笑

問題なしです。

時短♪





★ポイント★


シュガースポット(黒い斑点)の出てる

熟れたバナナで作ってくださいね。



自然な甘さが引き立つレシピとなってます。


バナナの潰し加減はお好みですが

私はほどほどに残ってる感じが好きです。



お砂糖控えめになってますが

こちらもお好みで増やしても。




ご覧いただきありがとうございますニコニコ