チキンと野菜たっぷり♡トマトシチュー | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です

ヘルシー♪チキンと野菜たっぷり♡トマトシチュー

大好きな味です♡

オリーブオイルを少量使ってますが、たっぷりの野菜をトマト缶で煮込んだヘルシー&ローカロリーなシチューです♪

じゃがいもが崩れてとろみがついて、仕上がりは鶏肉は柔らかくほろほろ♡

生クリームを使わないかわりに牛乳をたっぷり使ってクリーミーー♪


ご飯でもパンでもパスタにも合います(๑′ᴗ‵๑)♥


翌日はカレーが食べたい、とのリクエストに応えて、スパイスを振り入れてリメイクして食べました♪
簡単にカレーに変身♡


使ったスパイス⇨カレー粉、ターメリック、クミン、ハバネロペッパー
 

 材料
◯4~5人分
・鶏モモ ── 2枚
・玉ねぎ ── 1個
・しめじ ── 一株~
・えのき ── 1パック
・じゃがいも ── 2個
・人参 ── 1本
・にんにく(チューブなら3センチくらい ── 1片
・小麦粉 ── 適量
・トマト缶 ── 1缶
・水 ── トマト缶1つ分
・牛乳 ── 1カップ
・マギーブイヨン ── 3個
・ケチャップ ── 大さじ4
・砂糖 ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
鶏肉は一口大に切って塩胡椒して、小麦粉をまぶしておきます。
02


オリーブオイルと、にんにく1片を熱して香りが出たら鶏肉を炒めてこんがりと焼き色をつけます。
(鶏肉の粉ははたきすぎない。)
03


玉ねぎを加えて透き通ってきたら、トマト缶、空いたトマト缶に水を入れて、水も加えます。
人参、しめじも加えて20分ほど煮込みます。
鍋いっぱいになりますが、カサが減るので大丈夫♪
04


じゃがいもを加えてさらに20分くらい。
牛乳を加えて、えのき、ブイヨン、ケチャップ、砂糖で少し煮込んだら、塩胡椒で味をととのえて
出来上がり♪