あがり目 さがり目 👀

♪あ〜がりめ さ〜がりめ 
ぐるっとまわって ね〜このめ



お子さんと目と目を合わせて、優しく目の周りに触れて遊んでみてください❣️


あがり目や、さがり目をした時のお子さんの顔が可愛くて、ママもにっこり😊
その顔を見たお子さんも、ママに笑顔を返してくれることでしょう❤️


後に子ども同士でも遊べますね!
変顔🤪してお友達と笑い合える歌ですゲラゲラ

「あがり目さがり目」の手遊びのやり方

  1. あがり目 (人差し指で目じりを上げる)

  2. さがり目 (目じりを下げる)

  3. ぐるっとまわって (目じりを回す)

  4. ねこの目 (目尻を寄せて猫の目みたいにする)


    私が覚えていた歌詞は「ぐるっとまわしてニャンコの目」🐈でした。


    あなたが知ってるのはどんなバージョンでしたか?

    ①同じ
    ②違う方は是非教えてください♪



    この曲は、元になる曲がありました👀
       ↓ ↓ ↓
    「あがり目さがり目」
    作曲:中山 晋平 / 作詞:水谷 まさる

    あがり目 さがり目
    ぐるっとまわって 猫の目

    あがり目は おこり目
    あがり目をしたら
    おこりたくなった

    さがり目は 笑い目
    さがり目をしたら 
    笑いたくなった

    猫の目は 猫の目
    猫の目をしたら 
    鼠が見えた 鼠が見えた

    あがり目 さがり目
    ぐるっとまわって猫の目


    わらべうたと同じ歌詞の部分を歌って見たものがこちら↓

    同じ歌詞でもメロディー(節)が全然違いますね。