ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると

嬉しいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 
 
 
BS朝日『ウチ断捨離しました』


今週は、
40代の一人暮らし女性お二人の断捨離でした。
(お見逃しの方は、TVerでぜひ!)


私と同じお名前♪
けいこさん


キャリアアップを目論んで
様々な資格取得の勉強資料や書籍などなど
たくさんのモノを溜め込んでいました。


「もっともっと…」の、足し算人生
 

それは、
『今の自分じゃ、まだまだダメ』
という、不安な心から



あぁ…、わかります、けいこさん!
私も同じこと、してましたよ!
同じ、けいこだけに…(^_^;)


私は、特別なキャリアがあったわけではなく、
ただの平凡なパート主婦でしたので、
番組ご出演のけいこさんの状況と
全く同じわけではないですが。


そんな私が、
『断捨離®トレーナー』という肩書で
個人事業をさせていただくことになりました。


これまで経験したことのない【仕事】
私にとっては、【未知の世界】


よくわからない世界のことだから、
「もっと勉強しなければ!」
という気持ちになりました。


様々な書籍を買い漁ったり、
何か講座を必死に受けたり…。


でも、その心持ちは、実のところ、
『希望』や『意欲』といった類の
ものではありませんでした。


本音の感情は、
今の自分では、全然足りない!
今の自分では、全くダメ!
…という『不安』と『焦り』と『義務感』
そして、自己否定。


例え、現時点の自分への否定でも、
より良い自分になるために、
意欲的に取り入れたことをやりきって、
身につけるなら、
それは成長につながるから、
問題はありません。


ところが、自分に対して
『あなたはダメ』と、
蔑む意地悪な友人になっていました。


番組の中で、
けいこさんがやましたひでこに言われたように
私も自分と全く仲良くはできていませんでした。


誰かと比べては、
自分に足りないモノばかりをみていたんです。


断捨離®を学び実践してきた私でしたが、
いとも簡単に、
未知の事への不安に
引っ張られたのでした。


キャパ以上の過剰なモノゴトを
抱えすぎてしまい、
余裕をなくして、さらに不安が募りました。


「やらなくちゃ!」という焦りから、
自分のキャパを超えて
知識を足すことに必死になっていましたね、
無意識で。


入ってくる情報、全て自分には必要に思えて、
取りこぼさないように、
本当に、必死な形相してたと思います苦笑。



そういう時、家の中も、
当然、荒れてきます。


その住空間の状況で、
過剰に足し算をしている自分に
自ら、気づくことは出来ました。



今回の番組の中で、
けいこさんが気づいたことと同じことに
気づきました。

ないものでなく、
自分の中に【あるもの】を見ていくこと
に。


断捨離®トレーナーですが、
何事にも動じない境地には、至っていません。
ま、ヒトですから、お粗末なところは、
まだまだ、たくさんありますてへぺろ


いえ、そもそも、
ヒトは、いつ何時でも、過剰に偏りがちなもの
…なのでしょう。



けれど、断捨離®の実践で、
自分のことに、自分で気づけるようには
確実になっていました。
 


気づくことができれば、
違う方向に向くことも可能になります。



未熟な自分ゆえ、不安な体験を自ら起こしました。
でも、その体験が出来たからこそ、
また一歩、成長の階段を進んだのでは…と、
思いますウインク


心して、過剰に偏りやすい自分を意識します!笑




 
断捨離塾・塾生さんの為の
実践会

本日8/22木曜 20時30分〜21時
zoom開催
参加費1000円
 

 

★★ メルマガのご案内 ★★

 

私のこと、断捨離®のこと、

メルマガで配信しています


良かったら、ご登録お願いします♡


詳細は↓のバナーをクリックしてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 
断捨離®公式youtubeチャンネルにて
【着物の断捨離®】の動画
公開されました音譜
 
着物の断捨離で、
まず、大事なことをお話しています。
 
 
こちらでご覧いただけます
 
 
 
 

 

 

こちらのランキングも
応援をぜひよろしくお願いします
 ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村