断捨離®トレーナー
学びの会

師匠と同期トレーナー

 
 


七夕まつり開催間近で賑わう

宮城・仙台市へ来ております音譜






断捨離®トレーナーの『学びの会』



私が断捨離®にハマったのは、

断捨離®が、【自分を知ること】だから。



今回の学びの会でも、

師匠やましたひでこより、

自己を知るワークが出され

取り組みました。



モノの断捨離、家の片付けという

行動を繰り返すことで、

ココロの回復、探訪、成長を

繰り返していくのだ



気づいた自分を

どんな自分も全て受容すること

…と、師匠。



但し、

成長には、『自己否定』も必要だ!

…と。



『自己否定』は必要でも、

それで、自分を攻撃するから、

成長に繋がらないのだよ

…と。




自分を振り返りました。



私は、自己否定の癖、強めです!

えばって言うことでもないけど…苦笑



否定をせず、

どんな自分も受け止める

自己受容を意識してました。



だけど、やっぱり、

ダメな部分は、たくさんあって。



それを自分が「ダメ」とせず、

流してしまっていたら、

もちろん、変化はやって来ない…ですね。



基本、めんどくさがりで、

大雑把な性格の私。



すぐに部屋はとっ散らかす性格が、

今でも治ったわけではありません(^_^;)




断捨離®を知る前。



片付けられない、

家事も育児も好きになれない、

そんな自分のことを

「ダメな女」と、否定してました。



でも、そうして、

ゴチャゴチャの家にしてしまった自分を

「このままじゃダメ!いいわけない!」と、

自己否定したからこそ!



自分を変えようというエネルギーに

確かに、変わった…のです。



断捨離®を本で読むだけじゃなく、

ちゃんと学んで、実践しようと

思えたのでした。




自己否定も

正しく機能させる

こと!なのだなぁ



不要なのは、自己攻撃



だけど、

『否定をしても、攻撃はしない』

これが、正直、一番、難しい…かもチュー




自己否定=自己攻撃

…というスイッチが

私の中では、

繋がっちゃっている…のだろうと思います。

それが、長年の習慣(癖)ですね。



これまでの自分は、

それが、自分を守るのに、

楽だったのかもしれません。



自己攻撃(否定)は、

自分で手加減できるので、

他者からの攻撃(否定)より

傷が軽くて済むから、

無意識の他者攻撃からの予防だそうですから。




師匠やましたひでこは、言いました。



私たちは、皆、成長する為に生まれている



死ぬまで、成長し続ける

それが人の人生…なのですね。



そうありたいと思う自分もいれば、

成長する・変化するって、

大変なことで、正直、

これ以上は、めんどくさいと

逃げたくなる自分もいます。



けれど、それが

この世に生まれた目的ならば、

やってくしか…ないですね爆笑




自己受容も

自己肯定も

自己否定も

正しく機能させて

死ぬまで成長していこう!




その為には、

自己攻撃は、断捨離です❤



私も、お稽古を続けます!



 


★★ メルマガのご案内 ★★

 

私のこと、断捨離®のこと、

メルマガで配信しています


良かったら、ご登録お願いします♡


詳細は↓のバナーをクリックしてね♪

 

 

 

 

 

 

★お申込み受付中★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 
断捨離®公式youtubeチャンネルにて
【着物の断捨離®】の動画
公開されました音譜
 
着物の断捨離で、
まず、大事なことをお話しています。
 
 
こちらでご覧いただけます
 
 
 
 

 

 
 
 

ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると

嬉しいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村