ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると

嬉しいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 
 
 

昨日は、新たに始まった

『断捨離®基礎教養徹底スクール』を

受講しました。

 

 

断捨離®検定1級の必須コンテンツ、

『断捨離®実践プログラム』を

ベースとした講座です。

 

 

今回は、実践プログラム第1巻

「捨てる」ための心理学

の内容を、

やましたひでこが全編を俯瞰しての講義。

 

 

師匠やましたひでこの言葉から
一部、シェアします。

 

 

 

「捨てる」という行動を起こす為には、

先ず、「捨てられない」原因を、知る必要がある。

 

 

私たちのココロには、

「捨てたい」と「捨てたくない」の

両方があるから、「捨てられない」

とのこと。

 

なぜ、「捨てる」という行動を

起こしたくないのか?といえば、

 

・めんどくさい

・もったいない

・寂しい(心許ない)

 

という気持ちが、沸き起こるものだから。

 

 


私にも、この3つの心理は、

断捨離®トレーナーになった今でも、あります。

 

 

それは、『人』の常、だから。

誰にでも、あるもの、です。

 

 

「『心許ない』と、手放せないもの」

と言えば、私にとって、

象徴的なのは、【着物】

 

 

 

【着物】は、正直、生活的には、

「なくても困らない」モノ。

 

 

だって、現代では、【着物】は、

生命維持には、

必須のアイテムではないですから。

 

 

生命維持の上で、

社会的・文化的な「余裕」の部分に

属するモノですからね。

 

 

着物は、たしかに、今でも、好きです♡

ですが、かつてハマった時の情熱と、

比べたら、今は、そこまでではありません。

 

 

これまでも、随分と、

厳選はしてきましたが、

東京・中野に住み暮らす私にとって、

『空間の心地よさ』を手に入れるには、

モノの数・量には、本当に限りがあります。

 

 

そう、かつての私とは、

「感覚」が、変わっているのです。

 

 

「もっと広い空間が、心地よい」

と感じる今の自分の感覚と、

着物箪笥をジャマに思っている自分には、

実は、前から、気づいていました。

 

 

だけど、やましたひでこが言うとおり…。

 

 

「捨てたい」と「捨てたくない」が

自分のココロの中で、せめぎ合う(;^ω^)

 

 

では、なぜ、「心許ない」という

気持ちがわくのか?

 


それは、私が、【着物】というアイテムを

サービスとしてご提供したから。

 

 

「断捨離®トレーナーつじけいこ」という

私を知って頂くために、

着物の知識があることを

全面に押し出して、活動してきました。

 


そして、3年。

 

「つじさん?あぁ、あの、着物の人ね!」

と、認知していただけるようになりました。

 

 

すると、『いつも着物の人』という称号、

いわゆる、レッテルが、付きました。

それは、決して、悪いものではありません。

知っていただいて、ありがたいです♡

 

けれど。

 

 

そうした、誰かからの期待を感じると、

私は、こんなことを思っていたのです。

無意識で!

 

 

「いつでも、着物でいなくては」

「素晴らしい着物を、着ていなくては」

「いつも同じもの、と、
思われないようにしなくては」

 


…そうでなくては、期待には、応えられない。

っていう、私の思い込み

 

 

そう思う方も、いるかもしれないし、

そう思わない方も、いるかもしれない。

いずれにしても、

事実は、今この時には、わからない。


…にも、関わらず。

 


着物の数を減らすのは、

「着物の人」という、

皆さんがもってくれた

私のイメージから離れてしまうと、

心許なさ」を感じる自分がいるのです。

 

 

もちろん、そこには、更に。

 

 

「いつも同じ」が嫌ならば、

時々に、新しいモノに入れ替えればいい、

だけの話。

 

 

だけど、やっぱり。

 

 

「また買うことは、出来ない自分」という

無意識のセルフイメージがあるのです。

 

 

断捨離®は、自己探訪。

 

 

目には見えないココロに

気づいていくことです。

 

 

まだまだ、色んな自分がいます。

そして、色んな自分は、

そんなに易々とは、変わってくれません。

 

 

だからこそ、「捨てる」という行動が先!!

なんですね♪

 

 

私だって、やりますとも!

 

 

 

 

 

 
草なぎ有実断捨離®トレーナー主催
 
『ニッチなダンシャベリ会interview!』にて
 
着物のこと、何でも、お話します!
 
 
何でも聞いてください。
 
参加者さんがインタビューの会。
 
 
6/22土曜 13時〜14時10分
zoom開催
参加費 2500円
 
詳細・お申込はこちらです
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
 
 
やましたひでこ断捨離塾の塾生さん向け
 
実践会を企画しています。
 
無料体験会をやりますので、
ぜひ遊びにいらしてください
 
 
6/27木曜
20時30分〜21時
zoom開催
無料
 
 
 
 
 
断捨離®公式youtubeチャンネルにて
【着物の断捨離®】の動画
公開されました音譜
 
着物の断捨離で、
まず、大事なことをお話しています。
 
 
こちらでご覧いただけます
 
 
 
 

メール講座も発信中です♪

ご登録はバナーをクリックしてねダウン

 

 

 
 

 

  ★★ メルマガ・サービスのご案内 ★★

 

詳細は↓のバナーをクリックしてね♪

 

 
 
 

 

 

    

 

こちらのランキングも
応援をぜひよろしくお願いします
 ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村