あると便利・役立つ
無くて大丈夫

 

 

来たよ〜と、

こちらをぜひポチっと

していただけると

嬉しいですダウン

(戻ってきてね)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

「あると便利」「あれば役立つ」と思うモノは
無くても大丈夫。
いえ、むしろ…『無い方が良い』です。


なぜなら、
「あると便利・役立つ」ことと、
「自分が役立てているか」は、別だから。

あっても、役立つように使っていないなら、
それは、無いのと同じだから。

無いのと同じモノを持っているだけ、場所を取る。
それを整理整頓・掃除する時間と労力がかかる。
余計なエネルギーが取られてしまいます。

だから、
『あると便利は、無い方が良い』


受講した講座の資料やノート。

学ぶことにずっと興味があった私。
講座を学ぶ度に
その分、資料やノートが増えていきます。

で、学びのモノは、『あると役立つ』と思いがち。

けれど、よくよく振り返れば、
その講座の最中は確かに真剣でしたが、
また次の講座を受講すれば、そちらに気が行くので、
復習などに活用することはありませんでした。

「いつか、やろう」という言い訳をして、
実際には、やっていませんでした。

で、いつも引き出しを開ける度に
『やらなればいけないこと』として
目に飛び混んでくるのでした。

そして、心の片隅でいつも自分を
『やらないダメな自分』と責めてしまうのです(^_^;)

有益な情報が載っている資料やノートに
ネガティブな方へエネルギーを使ってしまう方が
それこそ、もったいない!

役立つように活用するなら、今すぐに!

けれど、自分のことも
よくよく見なければいけません。

やろう、やろう…で、今やっていないなら、 
『本当はやりたくない自分』を
認めなくてはなりません。

ヒトは、本当にやりたいことならば、
後回しにせずに、やるものですよね笑

どうせ自分が見返さないノートや資料は不要です!

受講当日に、メモをとったその時に、
すでにその時、ちゃんと私の脳には
情報として入った。

全く0%なわけではない。
講座の内容の例え1割でも、その時
自分の中に入っているなら、
それで十分、学んだ価値はあったのです。

そして、
私にとって必要な情報は、
私にとって必要なタイミングで
ちゃんとやってくる。

だから、過去の資料は、無くていい。

重要なのは!

今のこの時の私にとって
必要な情報がちゃんと滞りなく流れて来るように、
流れ混むスペース(空間)を空けておくこと!


断捨離®講座で学んだきたことを
自分の家で実際にやってみると、
たった小一時間で、ゴミ袋一杯になりました。

これまでも資料等を定期的に断捨離してきた私でも
案外、量が多くて少しびっくり…苦笑



繰り返します。

あると役立つは、今、役立てていないなら、
むしろ、無い方が良い!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

こちらの動画もよかったら覗いてみてね音譜

 

 

 

 

  

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
断捨離トレーナーつじけいこ公式LINE
友だち追加
 
↑こちらのボタンをクリック
 

 

★あなたの『心地よい』を取り戻す

お手伝いをしております。

詳細はこちらからダウン

 

つじ けいこ (つじ けいこ) - リザスト (reservestock.jp)

 

 

 

 

ステップメールにて

家事嫌い・片付け苦手主婦が

断捨離®で気づいたこと・変わったこと

たっぷりお届けしています

 

<購読特典>

30分無料Zoom個人セッションつき!!

 

5日間無料ステップメール ~泥沼の底の私が断捨離で本当に取り戻したもの~の購読申し込みはこちら

 

 

    

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると

嬉しいです ダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村