お立ち寄りありがとうございます❤

 

 


あなたと一緒に笑っていたい!

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

つじけいこ@東京・中野 です。

 


 

みなみちゃん こと

南前ひとみ断捨離トップトレーナー 

が、受講生さんの

「断捨離検定1級合格」についての決意を

ブログでシェアしています。

 

 

****************************************************

(ブログより抜粋)

 

何のために「断捨離検定1級」受験にチャレンジしていますか?

 

という質問に答えてくれたyさん。

 

「壁を越える為」だそうです。

 

・いつも言い訳をしている自分

 

・無理・・・と諦める自分

 

・これくらいで良いや・・・と一番やりたい事は

 諦めて、少し手前で納得させる自分

 

そんな自分を変えたくて、挑戦しようと思ったそうです。

 

断捨離検定1級は諦めたくない。

 

*****************************************************

 

これを読んで、

「あぁ、私もそうだったなぁ」と。

 

 


断捨離検定が初めて出来た時

ちょうど私は、受講生として

南前トレーナーのもとで断捨離®を学んでいました。

 

 


大量のモノに圧迫されて暮らしていた私。

家の有り様だけでなく、心の有り様も

かなりヤバイことになっていました。

 

 

ヤバすぎて・・・詳細はこちらでは控えます(;^_^A

もしも、ご興味あるかたは、直接お会いした時にでも

 

 

自分でも『ヘドロ沼』の底に沈んでいることは

十分わかっていました。

「このままでは、ダメだ」

ヘドロ沼から這い上がらなければならない

という自覚はありました。

 

 


そうして、断捨離®を学び始め、実践もしてきて

ある程度、「ヒトの住まい」と言えるんじゃないか

…という頃に

『検定』という、【形】が示されました。

 

 


やましたひでこが示す【形】

 


 

それが、当時の私にとっての「壁」でした。

 

 


当時の自分が、その【形】に合わせてみたら

どうなるのか?

それが知りたくて、チャレンジを決めたのでした。

 

  


検定の説明を兼ねた講座で

やましたひでこから示された【形】

 

 


「やましたひでこが山の頂上だとしたら

断捨離検定1級は、5合目です!」

 

 


その言葉だけで、当時の私は、玉砕ガーン

 

 


【形】を合わせてみようと思ったけれど、

やっとヘドロ沼の底から浮かんできて、

ようやく半身が岸にあがったくらい。

まだ、片足はヘドロ沼に浸かっている私が

5合目まで登っていけるのだろうか??

 

 


トレーナーの元で何年もかけて

学び実践してきたから…。

検定に向け、当然、

理論の勉強はもう一度やりましたが

理論の方は、なんとか一回で

合格することができました。

 


 

さぁ、それからが、大変でした。

 


 

片足ヘドロ沼にまだ使っている私が

どうやって5合目まで登るというのか?

 

 

そもそも、5合目がどんな【形】なのかも

わからず、途方にくれました。

ただ…自分の実践具合は

5合目でないことだけは

自分でわかっていました。

 

 


やれるだけ、やったつもりでしたけど

当然、1回目の自宅訪問では

あちこち見るまでもなく、

やましたひでこにはお見通し。

合格するわけもありませんでした。

 


 


それでも、やましたひでこ師匠は

「断捨離の美意識を教えてあげる」と

直接、レクチャーしてくれました。

 

 


実際に、目の前でそれを見て

今度こそ、5合目の【形】が

私にもわかりました。

 

 


けれども、今度は、

自分が理解して思い描く5合目の【形】と

それに合わせたいのに

捨てられない自分のいくじのなさに

また途方にくれました

 


 

でも、諦めたくなかった。


見たこともない5合目の景色を

見て見たかった。


自分の足で登ってみたかった。

 

 


そんなことを当時の私は

南前トレーナーに何度となく

吐露していたのを覚えています。

 

 


先日も久しぶりに同席して

「けいちゃんが、トレーナーになるとは

あの頃は、思いもしなかったわねぇ」と(笑)

 

 


本当に自分でもそう思います。

 

 


当時の私には

明確にはわかっていなかったけれど

わからないながらも

『何かが「ある」』

きっと、そんな手ごたえを

断捨離®は私に与えてくれたから

 

 

だから、こんな私でも

「諦める」という選択はしなかった。

「とにかく、やろう」という選択を

幾度となく繰り返して…

振り返ったら、「続けてきていた」

 

 


そうして、「続けていたら」

結果、振り返ってみれば、

たくさんのことが『変化』していました。

家の中だけでなく

私の心も、私を取り巻く色々も。

 

 


 

ぜひ、【検定】を利用してみてください。

合格が目的ではなく

自分に変化を起こす手段として。

 

 


トレーニングの手法のひとつ

「追い込み」ですねウインク




変化の先に、どんな自分を発見するでしょうか?

ちょっと、ワクワクしませんか?

 


 

私は、追い込んでみて、良かったです。

昨年からも追い込んでますが(笑)




色々な自分を発見するし、

否が応でも実践すれば

また…様々…変化が起こっています。




この面白さ、知ってしまったら

癖になりますよ爆笑





こちらもぜひポチッと

お願いします❤

あなたの応援が励みです

ダウンダウンクラッカー

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

ダウンダウンダウン音譜

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

みなみちゃんのブログはこちらから