お暑うございます(^_^;)

ダンシャリアンけいこです。


断捨離は【出す】
モノを通りして自分に向き合う
…と、いうことで
時折、自分の感情を出すツールとして
ブログにぼちぼちと書いております


さて、今、
チーフ断捨離トレーナーみなみちゃんの
『ゆくりな塾』に参加しています。
こちらのゆくりな塾では
自分の気持ちにフォーカスして
思い込み、価値観、観念に気づいていく…
そんな講座です


そのみなみちゃんのブログ

マナーの先生から指摘され
初めて自分の言葉の癖に気づいた…
とありますダウンダウンダウン

チーフトレーナーとして
第一線で活躍される方でも
無意識の癖がまだまだある…

…ということは!


いかに私たちは
自分のことを自分でわかっているつもりで
実は全く気づけてないんじゃないか…と…。


そんなことを思ったら、ふと思い出しました


年明け、人生初、派遣という働き方で
フルタイムの仕事に転職しました。


やっと新しい職場の仕事に
なれてきたころがちょうど年度末の3月
仕事量が尋常でなくて増えて
その部署全体が
余裕なく必死になっていたのですが

そんな中、私の不慣れもあり、
仕事量と上司からの指摘で
アップアップしておりました。

私にとっては尋常ならざる仕事量と
続けざまの指摘に
私の余裕もスッカラカンになり
ある時、職場でキレてしまいました。


隣の席の上司が離席のタイミングで
社員のサブリーダーさんに
私の独り言のぶちまけのように
「こんな大きな会社に来られる
派遣スタッフさんは
さぞ優秀なのでしょうけど
そんなに私、出来ませんか?!」
と。

すると、サブリーダーさんからは
「くる人が優秀かどうか?は
わからないけど、上司が呼んだら
返事をしなくてはいけないよ。
あなたは、返事をしてなかったよ」
と、言われました。
私は無意識で返事をしたつもりだったので
???
おそらく怪訝な顔をしたでしょう。

サブリーダーさんは
「自分ではわからないかもしれないけど。
でも、他人(ヒト)からどう見えているか
が大事だよ」と
教えてくれました。


断捨離®以前の私だったら、
なぜ?
こんなに苦しいほど頑張っている私が!
間違ったことはしてないのに!
指摘をされるのか?
言う側の方がおかしい!
理不尽だ!!


自分の価値観でジャッジ
良い悪い、正しい間違っている
と、怒りまくっていたことでしょう…。


でも、断捨離®で

自分の気持ちに向き合い

その元になっている
自分の中の
価値観、観念、思い込みに気づき

それが
自分のごきげん、幸せの為に
機能しているのか?
と、みること…

繰り返し、繰り返しのトレーニングで


そうした他者からの指摘も
冷静に受け止めるようになりました


他者から見える自分
イコール
大切な自分の一部

ということが【事実】なのではないか…と
私は思えるようになったのです


指摘してくれる人がいる…というのは
実はとても幸せ😌🌸💓なことかも
しれません。

…、だって、その間には
ちゃんと『関係性がある』のだから。


もし、本当に一人ぼっちで
孤独なら、そんな指摘すら
してはもらえないのだから。


そして
そう思ったとき、逆に


自分の他者に対する感情は
自分の価値観、思い込みからの
ジャッジなわけで…


もし私が他者に指摘をするならば
その
関係性【間】に愛があること

これは私の価値観ですが、
これは機能させたい価値観として
私は選択して行きたい…
そう思っています