後撮りの思い出シリーズ看板持ち

この背景もまたお気に入りです✨


***


不妊治療していた1年間は色々と本当に辛いことも沢山あって旦那さんとも揉めに揉めた1年間でした…!泣き笑い

もしまた妊活する機会があった時に少しでも心穏やかにいるためにも備忘録としてまとめてみたいと思います✨キメてる




まずはじめにもしこれから妊活を始める方にも自分にも言っておきたいのは…

「妊活」

はしっかり話し合いのもとに進めることびっくりマーク


これは本当にわが家は揉めに揉めた1番の原因だったのでこれから妊活される方はしっかり話し合いのもとでスタートされることをお勧めします…!


私自身、大学生の頃から多嚢胞と診断され、それによる生理不順や不正出血がありちょくちょく婦人科にはお世話になっておりました。妊活を始めるタイミングでも3ヶ月ほど生理が来ておらず婦人科に行ったところ、妊娠したいなら早めに治療しながら取り組んだ方がいいよと不妊治療に特化したクリニックを紹介され、一通り検査するところからはじめていきました。


私としてはもともと婦人科通いの背景もあり、悪いところがあれば早めに治療しておかないとと思い特に相談なく検査をし始めたのですが、旦那さんとしては相談なく勝手にはじめたという認識だったようで…悲しい

旦那さんとしては自然妊娠が主な考えで…

私は自然妊娠はもちろん理想だけどでもできにくいのであれば適切な処置を受けた上で進めても問題ないのではという考えだったので本当にここは最初から最後までよくぶつかりました泣き笑い


そんなこともありつつ通ってたわけですが、旦那さんとしてもステップアップはあまり前向きではなかったので主に「タイミング法」での妊活でした。

※タイミング法に関しては別の記事に書いたので省略します!


妊活としては一般的なものではあると思いますが、それでもタイミング前後の薬の処方や排卵チェックのために休みの度にクリニックに通い、自分でも排卵日を予想しつつタイミングを取ってもらったり、体温チェックしたりなどなど…そして毎月生理が来るたびに検査薬しまくっては落ち込んだりとそれはもうストレスフルな日々でした泣き笑い


検査の結果からFT手術も受けていて、それでも半年経っても結果が出なくてそろそろステップアップでは!?と提案してもなかなか受け入れてもらえず…ともう本当に妊娠がわかる直前まで本当によく揉めてました泣き笑い


ついつい私ばっかりと思ってしまってはそのイライラをぶつけてしまってたと今思うと反省ですがその頃はうまくいかない妊活のもどかしさでいっぱいいっぱいになってたと思います悲しい


ただやはりストレスは本当に体にも勿論言い訳もなく…!


妊娠がわかった時は旦那さんとも春になったら不妊治療の保険適用も始まるしそこからステップアップも視野にいれていこうとやっと話し合いに光が見えた矢先でした!それまでの間は体作りして備えておこうとサプリ飲んだり骨盤矯正通ったり…タイミングは無理のない範囲で取るなどなど…!そんな感じで最近私元気だなあと思ってたところに無事来てくれました看板持ち飛び出すハート


確かにストレスで私自身生理日左右されまくってたのでやはり何事もストレスは大敵ですね…!泣き笑い


今のところはまだ2人目の予定はないのですが、もしまた欲しくなった時は改めてしっかり話し合いのもとで妊活していこうと思います!

そしてストレスは大敵ということで無理のない範囲で焦らず急がずをモットーに!!!看板持ち



***


不妊治療シリーズ色々とまとめてきましたがまた明日からは妊娠中や育児に関することもまとめていきたいと思います目がハート


最後に不妊治療中お世話になったものシリーズ!!まとめておきます飛び出すハート


葉酸サプリは安定のエレビット目がハート

ビタミンや鉄分はサプリだけでなくドリンクタイプがお気に入りです目がハート

里帰り中もかかさず飲んでたサジー目がハート

やっぱり安心のドゥーテスト目がハート




新米ママファイトッとポチッといただけると喜びます🙇‍♀️✨↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村