日本の結婚式は、儀式として長い歴史を持っています。
その中でも「白無垢(しろむく)」は、最も象徴的な花嫁衣裳として知られています。

白無垢は、日本の伝統的な結婚式において、花嫁が身にまとう純白の装束であり、その純粋さと神聖さから多くの人々に愛され続けています。

今回は、白無垢の歴史とその背後にある意味を探りながら、その重要性について考察します。

白無垢の起源

白無垢の歴史を遡ると、その起源は日本の平安時代にまでさかのぼります。当時、白は神聖な色とされ、特に神事や儀式の際に用いられていました。
平安時代の貴族たちが、神前で行う結婚儀式において純白の衣装を纏うことが始まりとされています。

この「純白」の概念は、汚れのない清らかさ、そして新しい生活への決意を象徴するものでした。

しかし、平安時代の白い衣装は、現代の白無垢とは異なり、まだ定まった形を持っていませんでした。
その後、鎌倉時代に入り、武士階級が力を持つようになると、結婚式の様式も変化し、白無垢のスタイルがより確立されていきました。

白無垢の定着

江戸時代に入ると、白無垢は武家社会の中で正式な結婚衣裳として確立されました。
この時代、婚礼は家と家との結びつきを象徴する非常に重要な儀式とされ、白無垢はその儀式の中で最も重要な要素の一つとなりました。

白は「婚礼が終わるまで清らかであるべき」という意味を込めて選ばれ、無垢という言葉が示す通り、「汚れのない」状態を象徴しています。

江戸時代の婚礼において、花嫁は最初に白無垢を着て儀式を行い、その後に色打掛(いろうちかけ)と呼ばれる華やかな着物に着替えることが一般的でした。

この習慣は、白無垢が「嫁ぎ先の家に染まる前の純粋な姿」を表現しているとされています。
つまり、白無垢を着ることで、花嫁が新しい家族に対して敬意を表し、自らの個性を一旦リセットし、新しい家に順応する意志を示すものとされていました。

白無垢の意味と象徴性

白無垢の白色には、さまざまな意味が込められています。
まず第一に、白は「始まり」を象徴する色です。

結婚という人生の大きな節目において、白無垢は新たな生活の始まりを意味し、未来への希望と清らかさを表現しています。
また、白は日本において「清浄」を象徴する色でもあります。
神道の儀式では、白は神聖な色とされ、祓い清めの象徴として用いられます。
このため、白無垢を身に纏うことは、花嫁自身が清らかであり、神聖な儀式に臨む純粋な心持ちを示しています。

さらに、白無垢には「無垢」という言葉が含まれており、これは「汚れのない」という意味です。
婚礼の場で花嫁が白無垢を着ることは、「これからの生活を純粋な心で迎え入れる」という決意を示すものであり、夫婦として新たな人生を歩むにあたっての誓いを表しています。

現代における白無垢

現代においても、白無垢は日本の結婚式で人気のある花嫁衣裳の一つです。伝統的な神前式だけでなく、近年ではチャペル式や人前式でも白無垢が選ばれることが増えています。
これは、白無垢が持つ清らかさや日本文化の象徴としての価値が再認識されているからです。

また、現代の白無垢は、伝統を尊重しつつも、花嫁の個性を反映させたデザインや色使いが取り入れられることもあります。

例えば、刺繍や織りの技術が進化し、より華やかな模様が施されたものや、少し色味を加えた白無垢など、さまざまなスタイルが登場しています。
それでもなお、白無垢は日本の伝統と歴史を感じさせる特別な装いとして、結婚式の場において欠かせない存在となっています。

まとめ

白無垢は、日本の結婚式において花嫁が纏う最も伝統的で神聖な衣裳です。その歴史は平安時代にまで遡り、武家社会を経て、江戸時代に正式な婚礼衣裳として確立されました。

白無垢に込められた意味は、清らかさ、新しい生活への決意、そして夫婦としての誓いを象徴するものです。

現代においても、白無垢はその伝統と象徴性を保ちながら、花嫁の個性を反映させた様々なデザインが生まれています。

それでもなお、白無垢は日本の結婚式における永遠の象徴であり続けるでしょう。

結婚という人生の一大イベントにおいて、白無垢はその瞬間をより特別なものにするための、まさに「純白の象徴」となっています。


東京・日本橋の色打掛・白無垢の格安レンタルなら花嫁きものsellection銀座。充実した品揃えとハイクオリティ、ロープライスを掲げており、着物の種類も豊富。

新店舗オープンならではのお得なオープンプライスをご用意中。
ヘアメイクリハーサル体験フェアなど他店にないイベントもあります。
ご親族様の留袖なども豊富に取り揃えております。

花嫁きものsellection銀座
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目9−1 sbtびる 301
☎03-6661-9366