京都に行こうと思い立った一番の理由は、元号が変わり、新しい時代を迎えるため初詣に行かねば!という強い想いでしたニコニコ

私が大好きな神社仏閣を中心に行くことにしました。

この期間は春の特別公開と、天皇即位記念に合わせたご開帳が多かったです!

どれもゴールデンウィークとかぶっていたためその期間は避けることにしました。

しかし、そのほとんどがゴールデンウィークと共に公開終了となってしまうため、うーんとなりましたガーン

ただでさえ混んでいる京都…ゴールデンウィークに行ったら……想像しただけで恐ろしいアセアセ

その中で6月16日まで特別にご開帳しているお寺があったのですおねがいありがたいっ!



そのお寺はひっそりとありました。
こちら長楽寺ですキラキラ

八坂神社と高台寺の近くにある小さなお寺ですグリーンハーツ

平清盛の娘、建礼門院が出家したことで有名なお寺だったようですびっくり
初めて知りました!

初めて来たにもかかわらず、ここのお寺は大変落ち着くし、雰囲気も良くてとても好きになりましたラブ




HPをスクショしました。

桓武天皇が平和を願う思いを一緒に込めて、普段は閉じていてるそうです。

公開されている秘仏はとても小さく(50㎝くらいの高さかな?)

指には五色の紐が結ばれており、その紐が参拝する時の鐘につながっていて、そこで直接仏様とつながることができますおねがい

普段は御扉が閉まっていて、その前に代わりに観音菩薩が置いてあるそうです。そちらも横に安置されていました。



茶室の庭はとても美しいですキラキラ

ここで昼寝したら最高だよなぁと思える縁側があります。

全体的に緑が豊かで、カエルの声(ウシガエルかな)と、時々カコンと鳴る、ししおどしの音がとても優美な空間を作り出していました
苔むした感じが好きな方は、とても萌えだと思いますラブ



茶室の裏には、湧き水が出ていました。
高いところがから流れ出ているので、勢いがすごいです。

ここのお水を手にとって、頭に振りかけたら、さーっと浄化された感じがしましたブルーハーツ

日曜日に行ったのですが、思ったよりも人が少なく、とてもゆっくり見ることができました照れ



こちらは天皇即位記念の御朱印ですキラキラ

ちょうど帰る頃にツアー客が20人ほど現れて急に賑やかになり始めました。

天皇が即位する時にしかご開帳されない秘仏キラキラ優しい雰囲気の観音様キラキラ
次はいつ見れるかわかりません!

6/16までです!
是非チャンスがある方は行ってみては~爆笑


最後までお読みくださり、ありがとうございましたキラキラ

占いとアートをしております。

HPはこちら(お仕事のご依頼やご相談はこちら)

インスタはこちら