郵便受けにチラシが入っていました。


【コロナワクチンは日本人の大量虐殺】という題名。
レプレコンワクチンは従来のコロナワクチンと比較して危険度が高いから接種はやめましょうという内容。
ワクチン反対署名のURLも記載されていました。

文章を作成した人や配布した人の名前も連絡先も何も記載されていませんでした。

普通紙ではなく水に濡れても大丈夫そうな紙で、それなりにコストがかかっていそうなチラシ。


私は先にレプリコンワクチンのことを少しだけ知っていたのでチラシを持ち帰りましたが、全く知らなければ、読みもせずにマンション郵便受けのそばにある不要チラシ用ゴミ箱に捨てていたと思う。


接種者や同居家族の来院を断ると告知している歯医者さんもあるようです。

かかりつけの病院に診察を断られる可能性もあるということですよね…


定期接種を勧めるテレビコマーシャルも見ました。

「マスクをしていない人はお断り」とは違う次元のお断り告知。

よく検討してから接種する必要がありそうだなと思いました。

検討するといっても何が正しいのか分からないし、判断が難しいなぁと思います。