一年くらい前からベランダにつながる掃き出し窓のクレセント錠が不具合を起こしていました。

窓を強く閉めると、自動的に鍵がかかってしまう状態。

ベランダに出る時は必ず窓を10センチほど開けっぱなしにしていました。

中に入れなくなったら危険。


修理業者さんを探そうかなと思っていたところに、マンションの修繕工事で窓、網戸の戸車やクレセント鍵の有償交換のお知らせがありました。

でも、値段がなかなか高いキョロキョロ

窓の戸車交換は1箇所あたり2万円超。

クレセント錠は1万円超。

仕方のない出費。

築25年を超えたので、交換依頼することにしました。

マンションだから窓の数が少ないけれど、戸建だったらもっと費用がかかるのでしょう。

人も住居も不具合が出る前のメンテナンスは大切。


そう思いながらも、約10万円の出費。

旅行行けるなぁなんて思ってしまいましたが…


作業中は窓を開けっぱなし。

エアコンをつけていても意味がないので一旦切りました。

座っているだけの私が汗だく。

重い窓を持ち上げたり外したり、部品を交換したりする業者さんはもっと汗だくのはず。

空調服を着ていらっしゃいましたが、あれって結構音がするんですね。

近くで見たのは初めてでした。

服の中は涼しいのかな?