月一の歯医者さんへニコニコ

20年以上通っている歯医者さん。

予約をしてあってもかなり待たされるという歯医者さんも多いですが、ここは時間に正確で、待たされたことはほぼありません。

予約が埋まっているようなので、患者さんが少ないわけではなさそう。

こちらで治療した歯は、その後虫歯の再発もないし、先生の腕はいいと思うニコニコ


ですが、いくつか不満も。

治療方針や大事な説明はありますが、治療中の声かけが足りないんですよね…

今は嚢胞の状態確認が主ですが、ついでに口の中全体のクリーニングも。

何も言わずに始まります。

消毒の薬を塗布する時も、茶渋の研磨の時も、何かを言われることなく始まりますキョロキョロ

もう慣れているので、歯石除去ねとか研磨ねとか身を任せていますが。

一言言ってからやってほしいなぁと思います。


20年以上経ち、設備の古さも目立ちますキョロキョロ

レントゲンは昔のもの。

今はかなり進化しているんですよね。

最近開院した歯医者さんのホームページを見ると、違いは明らか。

ただでさえ狭いレントゲン室には、箱が山積み。

たぶん溜まったカルテかな?


今はネットで予約や変更できる歯医者さんも増えていますが、電話のみ。


と、不満はあるけれど、待ち時間がないし腕はよいので、違う歯医者さんに通うのは躊躇してしまいます。

美容院もですが、一度浮気すると元のところに戻りづらい…


まずは歯のクリーニング程度で、他の歯医者さんを試してみてもいいかな?とも思っていますニコニコ