私は女女男の3人兄弟、両親は男の子が欲しくて、弟が生まれた時は大喜びだったようです。

そのため、[私と妹][弟]の扱いの差はすごかったです。

私と妹は今の時代なら虐待で通報されるレベルの扱いでしたが、弟は怒られた記憶がないほど。

特に妹と父は犬猿の仲。

数年前にも大激突をして、妹は実家に顔を出さない状態に。

一方的に父が悪いんです。

父が亡くなってもお葬式にも参列しないのではないかと思うくらいの揉め方でした。


昔から父は言いたいことを我慢せずに言い、喧嘩になり、時間が経って気持ちが落ち着くとすぐに相手に謝ります。

謝られたって、一方的に嫌なことや事実と違うことを言われたら、相手は許せませんよね。

言われた方はずっと覚えているもの。

それを繰り返していました。


根は優しいんですけどね。

私が小さい頃から、父は母の日、母や弟の誕生日にはケーキを買ってきたり、プレゼントを用意したりしていました。

母が父の日や父の誕生日にプレゼントを用意したことはないんです。

結婚記念日を大事にしていたのも父。


人との接し方が不器用なんですよね。

無口で言葉足らずだったり、逆に気が合うと思ったらグイグイいったり。

行き過ぎて相手は引いてしまう。

にこやかな顔立ちではないので余計に誤解される。

見ていてもどかしいですが、それが父。


犬猿の仲の父と妹ですが、兄弟の中で父に一番似ているのは妹なんですよねー。

体質も顔も血液型も。

性格は違うけど。


今回父の入院で、妹はまだ病院に顔を出していません。

その気持ちは分かるので私は何も言えない。

驚いたのは、お葬式は出るとの妹の発言。

意外でした。

時間が経って、揉め事の記憶が薄れてきたと笑っていました。

それと田舎なので、いろいろと周囲の声があるのもね…


完治することはないけれど、最期痛かったり辛かったりせずに過ごせるといいなと思います。

自由に食べられない、話せないのでは生きる楽しみも減ってしまう。