車を持っていないので、日用品や重い食料品はネットで注文することが多いです。
衣類などもネットでポチッとすることが多いですし
宅配便のドライバーさんにはいつもお世話になっています。
マンションの宅配ボックスがあるので、基本的には宅配ボックス受け取りを選択しています。
指定できない業者さんの時も、不在時は宅配ボックスに入れておいてくれます。
なのでドライバーさんに直接お会いすることは少ないです。
宅配便が届く予定があった日、いつも通り宅配ロッカーを指定。
なのにマンションエントランスからのインターフォンが鳴ったので出てみたら、ドライバーさんでした
「順番にお伺いしまーす」と。
しばらく待ったら、玄関のインターフォンが鳴り、受け取りに出たら…
「初めてお会いしましたねー。いつもご不在なのでお顔見るの初めてですー」
とにこやかに言われました
爽やかな感じで言われたので
「いつもお世話になってます。ありがとうございます」
と返事しました
ドライバーさんの雰囲気や言い方次第では、イラッとしてしまうパターンです。
宅配ロッカー指定してあるのになんで?と思ってしまうかもしれない。
なんだか恥ずかしかったです。
こんなに頻繁に何をネットで買ってるんだろう?なんて思われてそうで。
毎日のように荷物が届く家の場合、名前も覚えてしまいそうですよね。
それでももう宅配便に頼らない生活はできません。
ドライバーさんには感謝です
以前、知り合いのドライバーさんに
「エレベーターありの大きなマンションの場合、宅配ロッカーに入れる手間暇と、玄関先まで届ける手間暇、どっちが楽?」
と聞いたら、
「自分の場合は宅配ロッカー」
と言われたので、できるだけ宅配ロッカー受け取りにしているのですが、ドライバーさんにアンケート取ったらどういう結果になるんだろう?と思いました。