マクドのコマーシャルで流れている曲、「知らなかったよ、空がこんなに青いとは」の替え歌ニコニコ


小学校の時の定番合唱曲でした。

今でも歌えるニコニコ


何でも調べられる時代、検索してみたら知らなかったことがでてきました。


昭和45年のNHK合唱コンクールの課題曲だったそう。

そんなに前の曲だったとは。


公害が関係している歌だそう。

そう思って歌詞を見ると、思っていたのとは違うメッセージが含まれていることを感じます。


その時代にやっていることは20〜30年後の社会に影響を与える。

高度成長期はその後、公害や地球温暖化に影響を及ぼしたり。

子育てしにくい社会は、少子高齢化が進む結果になったり。

もっと早く対策をしていたら、私たちベビーブーム第二世代が子どもを多く産んでいて、今のような人口ピラミッドにはなっていないと、専門家が話していました。

今更対策をしても、産める世代の人口が少ないと。


明治神宮の周辺の森は、100年後の姿を考えて人工的に作られたそう。

パソコンもなかった時代、よく考えたなぁと感心します。

神宮外苑の再開発が問題になっていますが、100年後の姿を考えているのかな。

銀杏並木は切らない計画だそうですが、建物が迫って建てられて、本当に樹木に影響がないのかな。

景観は変わるはず。

パソコンもあり、いろんなシュミレーションもできる時代だから、きちんと計画されていると信じたいにっこり


国や自治体を動かす政治家やトップって大切。

毎日のように都知事選がニュースになっています。

誰が次の都知事になるのかで、世の中は変わるのかな?

都民ではないので関係ないけれどうさぎ