数週間前から頻繁に起こるようになったこと。

テレビをつけていると、急に画像が固まり「B-CASカードを入れ直してください…」という文章が表示されます。

一旦カードを抜いて差し直せば復活するのですが、頻繁に起こると面倒。

スポーツ中継の最中だと、とてもストレス。


購入してからまだ5、6年じゃないかな?と思って保証書を見たら、9年経っていましたびっくり

保証期間は過ぎているし、買い替えかなぁと思いつつ、テレビの機種番号を検索してみたら…


うちのテレビ、リコール対象になっていました。

無償修理対象の不具合に、B-CASカードエラーが含まれていました。

でもここで問題が。


とっくに無償修理期間を過ぎていましたショボーン


リコールになっていることを全く知らずにいました。

エラーが頻繁に起こるようになったのは数週間前からですが、もう何年も前からこのエラー、時々起こっていたんです。

数ヶ月に一度程度だったので、調べることもしませんでした。

大手家電量販店で購入しましたが、お知らせは何もありませんでした。



去年の除湿機のリコールは同じ家電量販店からの手紙で知りました。





ワイヤレスイヤホンの時も購入したお店からは連絡なし



購入店からお知らせがあるかどうかの基準は何なんだろう?

命の危険性があるかどうかなのかな?



リコールのことを調べていて見つけたのが



いろんなジャンルのリコール製品が載っています。

リコールになっている製品の多さにびっくり。



イヤホンの時のように、テレビもダメ元で問い合わせてみようかと思いましたが、同じ状況の方が以前問い合わせたら、無償修理期間終了のため修理代金は通常通りかかると言われたとの記事を見つけてしまいました。

修理代金約20万円とか。

その額払うなら買い直したほうが安いかも。