マンションの修繕工事のためベランダのものを全て撤去。

この機会に約27年使ってきた物干し台や物干し竿も買い替えることにしたのですが…


新しく買った物干し竿はニトリのアルミ製のもの。

調べたら、ステンレスよりアルミの方が錆びないからベランダ物干には適しているとのことだったので、これまでのステンレスからアルミにチェンジ。


結果…

失敗でした悲しい



良いところは、ステンレスに比べてとても軽い。

私にとってダメだったのは、


(楽天ニトリの商品説明の画像です)


これ、組み立ててポールを接続したら外れないんです。

今まで使っていたものが着脱可能だったので、てっきり外せるものと思い込んでいました。

普段はベランダに設置したままにするだろうから、特に問題はないのだけど、台風や風が強い時に室内保管する時困ります。

広い家なら大丈夫ですが、うちはそうでなく赤ちゃん泣き


もう一つは、洗濯物を干した時にステンレスに比べてたわみが大きいこと。

ハンガーにかけた洋服を吊り下げると、結構しなります。

ステンレスではこうならなかったので不安。

耐荷重を守れば折れることはないとは思うけど。


使い慣れたステンレスにしておけばよかったかなと後悔。

同じものを3本買ってしまったんですよね…

しばらく使ってみて、だめなら買い替えます。


ニトリのものはステンレスの方も同じ商品説明の画像があるので、一旦組み立てたら外れない仕組みなのかな。

買い替えるなら、両側とも伸縮可能または片側伸縮可能で片側は取り外しできるものを選ぼうと思いましたニコニコ