夫から

「今年度の人事の内容が不満。もう辞めようかな」

と連絡が来ました。


なんて返事したらいいの?

すでに子育ては終わったし、住宅ローンも完済。

「辞めていいよ。好きなようにしたら?」というべき?

生活に必要な最低限の収入があればよいのですが、老後を考えたら今のうちに働いて貯蓄しておきたいところ。


お金の問題以外にも、仕事を辞めて毎日何するの?という疑問。

あと数年で定年。

65歳までは再雇用で働く予定だった夫。

65歳で完全に退職した後も何をして毎日過ごすの?と私は思っていました。

社交的でないので、ボランティアをするとは思えないし、高齢者向けの仕事をするようにも思えない。

人と関わるようなことをするタイプじゃない。

趣味といえば、読書と映画。

体を動かす趣味はない。


ずーっと家にいて本を読み、たまに映画を見に行ったり、散髪や整体など自分の用事を済ませる程度の外出をする今の休みの日の生活を毎日送る姿が目に浮かぶ…


家事は得意ではないし。

教えて任せる、任せたことには文句は言わないと割り切れればよいのでしょうが…

うまくいかないことは予想できます悲しい


会社を辞めて再就職できるならよいけれど、年齢的に厳しい気もします。

辞めるというなら反対はしないけれど、じゃあ今後どうするの?

「辞めたい」というのが単なる愚痴なのか、本気なのかも分からず。

「辞めようと思う。そして今後はこうする」と言うなら分かりやすいのだけど。

どういう言葉を待っているんだろう?