マイナス金利解除のニュース。

どんな政策もメリット、デメリットの両方ありますよね。

身近なところでは、住宅ローンの金利がアップするのでは?と報道されています。

うちは住宅購入時、固定金利を選びました。

金利が最低水準の時期でしたが、海外転勤も予想されたので、期間ごとに見直して借り換えることが難しいかもと固定金利を選びました。

性格的にも固定金利の方が向いていそうだったのもあります。


金利最低水準の時期でも、当時借りた住宅ローンの固定金利は4%超えていました。

繰上げ返済を数回し、ローンを払い終えました。

手続きにもお金がかかるんですよね。

ローン完済後の手続きにもお金がかかりました。

マンションなので管理費修繕積立金は必要だし、固定資産税や火災保険も必要ですが、最低限の支出で済むようになりました。

ありがたい。


年数が経つとともにリフォームも必要になるので、その費用も考えると、賃貸も持ち家もトータルの支出は変わらないのかな?

賃貸は契約更新してもらえなければ退去しなければいけないリスクがあるので、年をとってから不安がつきまといそうで、うちは持ち家派でしたが、どちらもメリットとデメリットがあるので、どちらがよいとは一概には言えないですね。



マイナス金利解除で預金の利率も大幅に上がるのかな?

昔のように預けておけばどんどん増えていくなんていう時代にはならないのでしょうが。

体が動くうちは仕事は続けたいです。


昨日スーパーへ行きましたが、お買い物合計額が思ったより高かった。

肉や魚は買っていないわりに高くて。

この1年くらいはそういうことが増えたような気がします。

職場で値段の付け替え作業をしますが、いきなり300円アップの商品もあったりで驚きます。

数十円アップの商品の方が多いですが、それでもまとまれば支払いの負担は増えますよね。

そういえば卵や卵を使った製品は少し減額されていました。



昨日行ったスーパーでは、スマホのような端末でバーコードをスキャンしながらお買い物して、最後は専用レジでお会計するシステムを導入しています。

アプリをインストールした自分のスマホでもできるそう。

他のスーパーのセルフレジよりラクなので、私は好きなシステム。

いつものように専用レジに向かったら、入り口に店員さんがいて「スキャン個数とカゴの中の点数を確認しますね」と。

今までは確認作業はありませんでした。

きっと棚卸しで誤差が多かったとか、何かしらのトラブルがあったのだと推測。

いくらでも悪用できそうだなとは思っていました。

ちゃんとスキャンしながら買い物していますが、いざ確認しますねと言われると、こんな時に限ってスキャン漏れしてたらどうしようと不安になりました。

お店も大変ですよね。