強風の一日。

スーパーやコンビニの前にとめてある自転車がバタバタ倒れていました。



北陸新幹線金沢駅敦賀駅間開通でわいていますねニコニコ

私も実家へ行くのに選択肢が増えて喜んでいました。

ですが、なんと特急サンダーバードとしらさぎは新幹線開通とともに、敦賀駅から先は廃止になったらしい。


大阪、名古屋へ出る時にサンダーバードやしらさぎを利用していましたが、敦賀駅で乗り換えなきゃいけなくなるんですね悲しい

思い出の路線が廃止悲しい

敦賀駅での新幹線⇄特急の乗り換え時間が短くて間に合わない可能性もあるとニュースで報道していました。


米原で、東海道新幹線のひかりからしらさぎに乗り換えていた時も、乗り換え時間が10分未満しかなくて、しかも乗り換える人が多くて大変でした。

3枚の切符のうちのどの2枚を自動改札に入れるのかが毎回分からなくなり、焦っていました。

小さい娘を連れて、走っていたなぁ。


ひかりが名古屋を過ぎ、岐阜羽島に向かうあたりから空の色が変わり始め、さらに米原で乗り換えた後のトンネル続きに、帰ってきたんだなぁと感じていました。



関東から行くために東海道新幹線を利用すると、米原で乗り換えて、敦賀で乗り換えてになるのでしょう。

面倒だし運賃も高くなりそう。

結局北陸新幹線を選ぶことになりそうです。


落ち着いたら行ってみようかな。

北陸新幹線から見える景色、どんなんだろう。