年末年始にお休みがあるなんて何年振りだろう。

アラームをかけずに寝られる日でも、早い時間に目が覚めてしまう。

布団の中でしばらく韓国ドラマタイム。


起き出して身支度。

とはいえ、今日は外に出る予定なしなので最低限。

年末から帰ってきている娘と朝食ですが、元旦からいつも通りのトーストとコーヒー。

お雑煮を作らなくなってどれくらい経つんだろう。

年始に仕事をするようになってから自然と作らなくなったかな?

私も娘もお雑煮はあまり好きじゃないし、夫からリクエストがあるわけでもないし、なしでいいかな?と思いました。

お餅は、焼いて砂糖醤油をつけながら食べるのが一番好きです。


三が日のタブーとされる、掃除、洗濯、火や刃物を使った料理。

分かってはいるけれど、これを守るのはキツイ。

旅行にでも行かない限り、全くやらないわけにはいかず。

仕方ないので最低限やります。

そもそも、火や刃物を使う料理のうち、新年に初めて汲んだ若水で作るお雑煮だけは別というのも、今の時代実践できる家庭はごく少数ですもんね。


年始にお休みなんて久しぶりのことで、これまた久しぶりに箱根駅伝往路を見られました。

箱根駅伝好きです。

箱根駅伝のルート、箱根の山道に初めて車で連れて行ってもらった時は嬉しかった。

明日の復路は、仕事から急いで帰宅して見る予定。

ゴールは見られるかな。


ダラダラと過ごしても、いつも通りに日が暮れて一日が終わります。

普通にのんびり過ごせることに感謝です。

大津波警報が出ていた地域に住んでいる親戚がいるのですが、こんな時に連絡してもあちらも対応に困るかと思い連絡しないまま。

何か起これば実家から連絡があるはずなので、あちらから知らせがないのがよい知らせだと思っています。