4月の初めはお客様達の花見弁当作りに目の回る忙しさでした。
そんな親友の仕事柄、一般の人がレジャーや花見等で楽しんでいる時には汗水たらして仕事に追われているのです。


そんな忙しさも一段落した時に急に親友からメールがありました。
ランチをして近くの八重桜の花でも眺めに行こうかとのお誘いでした。


親友なのに仕事の忙しさから2人で出掛けることは年に2回くらいの頻度です。


だからそんな急な誘いでも2つ返事で誘いにのりました。
彼女の主人は脳梗塞で半年も入院した後で我が家に戻りました。


そのご主人は介護4とかなり重い病気を持っておられます。
主人の世話しながら朝は1番に店に出勤して夜は最後まで仕事をこなし夜10時前後に帰宅と云う忙しい友達です。


ご主人の世話と主婦と云う役も卒なくこなし、介護の難しさに心身ともに疲れているのです。


70代半ばの彼女の体の方が私としては心配です。
そんな忙しい彼女の誘いを断る理由が見つかりません。


お肉にするか魚にするかリクエストを聴いてくれて魚に決まりちょっと高めのお寿司屋さんに彼女の迎えに来てくれた車に飛び乗りました。


お寿司はランチの中でも1番上のランクを選んで久しぶりに親友の近況を聴きながらランチの時間は進みます。


朝早くから夜遅く迄お店で働き家に帰るとご主人の世話が待っています。


その彼女の健康を気遣って10年くらい前から手作り惣菜を渡して来ました。


確かに食べるものを作る職業ではあるけど家庭料理と職業のお弁当屋さんの食べ物って微妙に違いがあるのでお店で作らない様なものを作ってお裾分けして来ました。


それも10年にもなれば私の手が最近は痛くて思うように料理も出来ない日が数カ月続いています。


そんな中でも春の食材を使っての料理はやっています。


今は旬の筍料理を作っています。
15人近くの人に筍ご飯を5回炊きました。
煮物も作りました。


たった年に2回の親友との時間は貴重です。日頃の私のお裾分けに対して彼女からのランチは奢りです。


本マグロとか果物等も買ってもらいました。


そんな買い物に保冷剤を入れた後に彼女お気に入りの花見に行きました。


頑張っている親友の束の間の花見です。


ソメイヨシノはだいぶ以前に散って葉桜になっています。


でも八重桜の種類によってはまだまだ楽しめる様に見事に咲き誇っていました。


親友がみつけて来たスポットは小さいけど見事に八重桜やハナミズキが今は盛りとその艶やかな花を咲き誇らせていました。



八重桜の1つ1つが大ぶりです。
そして満開なんです。


その小さな公園にはハナミズキも数本咲いて私達の遅い花見に清楚な美しさを添えてくれています。





白いハナミズキが川から吹いて来る風に揺れていました。





ピンクのハナミズキと白いハナミズキの共演はソメイヨシノの花見とは一味ちがったお花見です✨






店を守り家庭では病気のご主人の世話にと頑張る彼女です✨


年配者の私には真似出来ない努力家さんです✨
孫さんの母親は数年前に他界してしまいその面倒も休日は善きおばあちゃんとして世話もしています。


その脳梗塞を患ったのが奇しくもお嫁さんの告別式の最中でした。
突然椅子から崩れ落ちるご主人に告別式の最中の皆さんは悲しみと驚きに包まれてさぞかし大変な状況化であったと想われます。



そんな彼女のたった数時間の自分が楽しむ僅かで貴重な時間です✨





この小さな公園の八重桜は花が大きくて見応えがあります。











上も下もハナミズキです✨






その近くには5月近くに咲く藤の花もその艶やかな藤色の花を咲かせて私達の遅い花見に花を添えていました。

 
そうなんです。花見だけに…(笑)






公園ではなくて近くの民家の藤の花ではありましたが……


どうかこの先も彼女が健康を損なうことなく元気で家族と店を引っ張って行ってくれることを願わずにはいられませんでした。


本当に頑張り屋さんの親友のたった数時間の自分の時間でした✨


何もお手伝いを出来ない私ではありますが彼女の愚痴を聴くことと店で作らない惣菜を今後も渡して応援するくらいしか出来ませんが、見守りだけの気持ちは誰にも負けないと自負しています。


弱みを見せない彼女でも数回彼女の涙を見たのは私には心を許してくれているからだと思います。


仕事、家庭のご主人の介護、母親の居ない孫ちゃん達ヘの世話などをこれからも元気で頑張ってもらいたいものです。


70代で普通ならユックリして年金暮らしをする年齢の彼女が今後は多少とも安らぐ時間がなるべく増える様に祈るしか出来ない私です……💕