外出してのランチって女性には嬉しいものです。

だって何もしなくてもお店の方が心を込めて作った料理を出してくださるんだから……


調理も後片付けもなしで食べるだけですからね。


でも私はこの10年くらい週1〜2回、
友達にお惣菜を作り渡して来ました。
今はちょっと手が痛いのでお休みする時もあります。


友達はお弁当屋さんをやっているプロなんだけど、だからこそ手抜きが出来ないのです。


今迄で1番たくさん惣菜を渡した数は9種類でした。
その時にはさすがに疲れました(笑)


ある日の我が家のランチは?


友達と2人きりのランチです✨







左上からサラダ
(サニーレタス、トマト、キューリ、
アボガド)です✨


上真ん中は本マグロ3切れ、


白の四角の皿には鯖塩焼き、切り干し大根煮物、若牛蒡金平、茄子漬物)
です✨


本マグロの下は新ワカメと新玉ねぎのナムルです✨


左側下はタン塩のレモン添えです✨


タン塩は友達の持参したのを焼きました。


ご飯は赤米を炊きました。


白いご飯よりポリフェノールが摂取出来るから毎食、食べる様にしています。


スープは具沢山のミネストローネです✨





もっと水気が多い方が良いくらい濃いので煮物みたいになってしまいました。


友達は野菜の旨味と甘味がしっかり出ていると言ってくれました。


デザートはイチゴとパイナップルでした✨





2時間後のコーヒータイムには頂き物のチョコケーキでした✨


私は満腹でコーヒーだけにしました✨


たとえ数回でも惣菜を渡す友達がいるから料理作りを頑張れます。


作り置きの惣菜を四角い皿に入れたりして変化をつけます。


作り置きって大切ですね。


高齢者になると何もしたくない日があったりしますからね。


仲良しさんと語り合いながらのランチって女性は好きですね💕


次は4月の半ば頃に外でのランチ又は
私の手作りランチにしましょうか?