こんにちはニコニコ

 

 

 

今朝は冷えていました。

朝起きてきてリビングの温度計を見たら11℃びっくり

すぐにファンヒーターを入れました。

灯油が高いのでずっとエアコンで我慢していましたが、1週間ほど前からファンヒーターにしています。

とても暖かいです照れ

 

 

 

挿し芽からのステラ スノーストーム グレイシアブルー。

そんなに変化していませんが、少し生長したかなおねがい

 

鉢からはみ出しのはカットしています。

 

 

でも反対側は。

まだまだの状態。

目標は鉢いっぱいにすること。

寒いからゆっくりですよね。

 

 

玄関ポーチに置いてあります。

 

 

前回の様子。

 

 

 

 

 

 

今年はクフェアの冬越しに挑戦しています。

 

まだ少しだけ咲いています。

 

 

秋に切り戻ししています。

暖かい日が続いたので新芽が出てきていました。

 

東側の軒下で冬越しです。

寒さにはそんなに強くないみたいです。

夜は不織布を被せています。

寒さはこれからなので越せるかは微妙ですね。

 

 

 

 

 

挿し芽からのオステオスペルマム パティエベリーズパフェ。

地植えにも蕾が出てきました。

 

 

 

お家横の東花壇に植えてあります。

 

 

 

 

 

長老シャコバサボテン。

 

蕾がほんのり赤くなってきました。

 

 

 

 

 

今日は冬至なのでお家の獅子柚子を収穫しました。

綺麗に洗わないとお風呂に入れられない。

今夜はゆず風呂ですラブラブ

 

 

 

 

 

今年のせとかは不作。

4個しか生っていません。

 

色づいていますが収穫は年を越して2月頃。

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花ご訪問頂きありがとうございます黄色い花