2ヶ所目の施設のデイサービスでのこと


ここでは、七夕の行事(しかも三日間もある……😨💦)の前………そうねぇ、6月の下旬頃からのレクの時間に七夕飾りを作ったり、短冊を書いたりしたんだけど………


短冊がシンプルに細長い紙に願い事を書いて、紐付けて吊るした年もあったけど………

こういうのを作って、その下に短冊を付けて吊るした年もあったなぁ………

ただ、デイ利用者の男女比が1:3ぐらいだったので、織姫だらけになる為、少しでもバランスが整うように職員(ほとんど女性)の分は男女共全員彦星に………



まぁ、輪飾りは定番だからいいとしても………



なぜか、三角に切った折り紙繋ぐよね………

こういうの………↓

※画像はお借りしました


そして、毎年のように、なぜか、ガチョウさんの願い事を職員が代筆した「手がなおりますように」という短冊が空高くすっ飛ぶんだよね………

←この願い事ということは、手が変形して不自由なので職員に代筆してもらうわけで………



そして、自分で書けるくせに(しかも、訓練記録やぬり絵カレンダーの名前を書いた字が上手いのに)毎年のように職員に願い事を代筆させるのが、おとかババァで………


毎年同じ台詞でカッコよく決めるけど、具体的な願い事は書いて無いよね………というのが、セツコさんで………


この3人は、毎年恒例という感じだったなぁ………