拘束衣に関しては………
禁止派の方も表皮剥離というトラブル防止効果のことを言われると闇雲に禁止にもできないという微妙な感じもあり………↓

FBでも、拘束の話になると何がなんでも拘束衣禁止派の方が出てきて討論になるし………

こればっかりは、デイサービス側からは着てきてくださいとも着てこないで下さいとも言えないのでねぇ………
←裸じゃないので黙認ということで………



そんな拘束衣の話を………

これは、天満に勤務していた頃の話

デイの現場に週5日フルタイムで入りながら、週2日ヘル2受講していた(って、休みなしよぉ~)、はなやんは、ヘル2の授業で『拘束衣』や『拘束用ミトン』の存在とホックの外し方にコツが要ることを知り………

「この衣装を見たことある人居ますか?」と授業中に訊かれて、唯一挙手したはなやん………

ただ、どういう意味の衣装だったのかは授業で教わるまでは知らず………

そういえば、いつも着てたよなぁ………(男性なので茶色系のと緑系のを………)。はなやんが総務の時にデイ利用していたS下さん(♂。送迎介助時に車椅子を押したぐらいだったので詳しいことは知らんけど、右片麻痺かな?発語がほとんどなかったし………)が………
←あくまでも、御家族の意向で拘束衣を着せているのであって、決して、施設(デイ)の方から拘束衣を着てきてくださいとは言わないし、着て来てはいけませんとも言えない。

S下さんが利用していた時は、何だかツーピースに見えそうなつなぎを着てるなぁ………ぐらいにしか思わなかったけど………


この衣装、なんと拘束衣(ググる時は『介護つなぎ』じゃないと出てこない)で、襟ぐりの一番上あたりに外すのにコツが要るホックがあり………
←もしかしたら、ズボンにもあるのかな?

はて?S下さんにオムツいじりの癖があったんかいね?と疑問しか残らんがなぁ………

この授業の後に、S下さんがお泊まりで利用していた頃に夜勤をしていたことがある、はっちさん(はなやんよりも一ヶ月前にGHからデイへ異動。S下さんが利用していた当時は、GHもナイト(お泊まりデイ)も夜勤者が一緒に見ていた)に、
「はっちさん、S下さんのオムツ交換をしたことあるんですよね?」
と訊いたら、

はっち「うん。あるある!えっ何で?」

はな「S下さんって、拘束衣を着ていたじゃないですか?オムツ交換や着替えの時にホック外すのが大変でしたよね?」

はっち「あぁ、あれね。外し方がわからなくて、ホック嵌めたまま、無理矢理ファスナー開けて交換してたよ………(笑)」

はな「そうだったんですか………(←それしか言いようがない)」


まぁ、そんなもんですわ………
拘束衣で通所して一年中過ごしているのは、後にも先にもS下さんぐらいなもんだし………


ここまでは、実際に見たことがある拘束衣で………


ここからは、デイ管理者から聞いた話でして………

オムツ外しの癖がある(しかもナイトケア夜勤者公認)、なかさん(仮名、♀。要介護Ⅴ。送迎や外出は車椅子、デイでは預かっているシルバーカーで移動)、ナイト(お泊まり)時間帯の徘徊と起床時に車椅子へ乗る為の布団から平行棒までの移動は尻這いの話

御自宅でも、なかさんの夜間のオムツ外しが激しくて、なかさんの御家族が困り果てた末に、どこから情報を得たのか知らんけど、拘束衣を購入し、御自宅で、なかさんに拘束衣を着せて寝かせたものの………

いつものように、なかさんが夜中にオムツ外しをしようとしたら、つなぎでダイレクトに触れないうえに、襟ぐりからのセンターファスナーを下ろそうとしても開かず………

尻這いで移動ができるうえに、勝手知ったる自分の家なもんで、(悪)知恵を使って、尻這いでハサミのささっているペン立てまでハサミ(おそらく工作用のハサミでは?)を取りに行き、そのハサミでホックとファスナーを避けながら前の襟ぐりの真ん中あたりから下へ切り開いて、一晩で拘束衣をダメにしたという伝説を作ってしまい………

拘束衣って、けっこう高いので、なかさんの御家族は諦めるしかなく………(かなりガッカリしていたそうで………)

その事件があった頃からなのか、泊まりの時に御家族がパジャマすら荷物に入れて来なくなり(とてもじゃないけど、なかさんに荷造りはできない)、なかさんはパジャマに着替えずに、セーターとズボンを脱いだ状態(冬場でも厚手のポロシャツのようなものと股引きが残っている状態)で寝かせてたなぁ………