携帯電話の着信、この3日間で何件だった?ブログネタ:携帯電話の着信、この3日間で何件だった? 参加中

0件(爆)

緊急なことがなく、平穏に過ごしている証拠…。

前の職場の時はシフト休やら夜勤明けやらに職場から携帯にかかって来て、休んだ気がしなかったもんなぁ…。
そりゃ、唯一の総務っていうのなら仕方ないとは思うけど、デイの介護職になってまでかかって来たしなぁ…。
今の職場からはそういう電話がまだ来ないので、天国よ~。そのうち来るようになるんだろうけどさ…。



介護職歴1年8ヶ月+7日(兼務1年2ヶ月・デイ専従6ヶ月+7日)のはなやんです。

4月17日(水)
5時半から約1時間、デイの定例会議。
その後、全体定例会議になるはずが…デイが全員集合なのに訪問がまばらにしか集まってなくて、「デイは全員集合なのに訪問は…」と所長。それは…デイの会議の続きだからね(秘)。
全体定例会議は色々議題があったけど、主に28日の日曜日にある「地域懇談会・家族懇談会」の役割決め。
なんと、はなやん、所長からの指名で受付に…。理由が「女性職員の中で一番若いから…」ってどうよ…。
ええーっ、入社からまだ1ヶ月経過してないんだけど…。しかも、まだ試用期間なんだけど…。
っていうか、弁当は出るけど1日無料奉仕って…(T_T)。

そういえば、地域と利用者さんの家族が集まる行事って、受付に縁があるなぁ…。
前の職場の納涼祭も受付だったし…。この時の理由は総務だからなんだけどね…。


勉強会は外部(といっても系列)から講師が来て、オムツ交換と清拭の講習なんだけど、実際には上方移動とオムツ交換だったわ…。
対面法のオムツ交換って初めて知ったわ…。通常教わるのは背面法だもんな…。
ベッドの高さ?ワンモーターと折り畳みベッドと和床でしか経験がないんだけど…(爆)。
なぜか訪問組と一緒にオムツ交換の話が盛り上がるはなやん。その話をきいていたデイの相談員さんに「えっ、はなやんさんオムツ交換したことあるの?」と言われたし…。ええ、もちろんあるわよ。前の職場のデイ時間帯にベッド上交換が2人いたし、夜勤だと夜間のみ更に2人増えたし…。
そういえば、今の職場はデイだと唯一のオムツ使用者は看護師さんが交換してたから生え抜きだと介護職がオムツ交換する機会がないのか…。ベテラン級の相談員さんに「オムツ交換ってどうやってするの?」と訊かれた時は…はなやん、内心ビックラコイタわ…。あの…介護福祉士持ってるんですよね?
というわけで、デイの相談員+介護職でオムツ交換の経験があるのがはなやんとベテラン級介護職のもう一人って…。
天国のような軽度が多いデイって、あまりにも低い基本的な介護技術のレベルにビックリ…(送迎車と風呂にリフトがない分、ある意味高い部分もあるけどね…)。