不定期ものぐさ情報 12.03 | ~花の観音~千手院昨今

不定期ものぐさ情報 12.03

朝の冷え込みはマイナス5度、この時期らしい冷え込みでしょうか?日中は10度まで気温が上がりました。「小春日和」の言い方は昨日で締め切り(旧暦の10月だそうですよ)なのですが・・・小春日和が続いています。


今日は、所用で佐久市から、小海町まで走ってきました。
今年の秋から初冬の「特徴」葉が落ちずにいる・・・佐久市にもありました。
多分 栗の木だと思いますが、枯葉がが留まっています。

落葉しない栗の木

 


小海町で見たカラコギカエデです。実が飛ばずに木に残り、輝いていました。
カラコギカエデに絡んだボタンヅルの実も一緒に輝いています。

ボタンヅルが絡むカラコギカエデ