不定期ものぐさ情報 12.01 | ~花の観音~千手院昨今

不定期ものぐさ情報 12.01

師走初日は、今期最高の冷え込み!マイナス7度まで下がりました。
日中は10度まで上昇・・しましたが、堂内は若干寒かったです。


放生池が全面結氷しました!例年に比べると、かなり早い全面結氷です。
この先どうなることやら・・・です。

放生池全面結氷

 


「第七回樹木染織教室」が開かれました。
午前は、前回染めた糸、各自が持参の糸を使っての鉤針編み。
この冬着られそうな諸々の作品?に挑戦していました。果たして完成はいつに・・・春までには仕上げて!くださいね。
今回のカギ編みは、千手院佛教婦人会「会員」の方が講師をしてくださいました。頼もしい限り!です。
作業手順を確認、早速編み始めです。皆さま器用に手を動かしています。

 


僅かな時間でしたが、一段以上進んだようです。

 


午後は、18号台風の被害木、コウヤマキと、危険防止のため伐採したケヤキの樹木染め。
和気藹々の雰囲気の中、参加した皆さまそれぞれに成果があったようです。めでたしめでたし?でした。

 

良く染まってる!