こんにちは!
最近更新をさぼりがちの店長です
花屋とはなんぞや?と考えすぎて頭から湯気が出そうです
当然花が好きで、
喜んでくれるお客さんを見るのが好きで、
そのために日々勉強してデザインの腕をあげる
今までそうやって来たのがここ数年、昔よりお客さんの花に対する捉え方が変わってきているのを感じます
生け花を習うのが花嫁修行だった時代が終わり、盆や正月の花の飾りかたを知らないかたが増えました
スーパーの安い花を買って、花はすぐ萎れるものだと思うかたも増えました
デザインはお任せが多かったのがカタログを請求され細かい指定を受けます
私が提供したいものと、お客さんの望むものはずれてきているのかなと感じる日々です
それでもきれいな花を見て喜ぶお客さんは多い
その喜ぶ顔を増やすのが花屋の使命なのは間違いありません
そして通常のギフトよりもお客様の話を聞き、その場でデザインした心のこもったものをお渡しできるのが個人経営の花屋の強みです!
新しい価値観を産み出す花屋を目指し挑戦し続けていこうと思っています
#お客さん #花屋
最近更新をさぼりがちの店長です
花屋とはなんぞや?と考えすぎて頭から湯気が出そうです
当然花が好きで、
喜んでくれるお客さんを見るのが好きで、
そのために日々勉強してデザインの腕をあげる
今までそうやって来たのがここ数年、昔よりお客さんの花に対する捉え方が変わってきているのを感じます
生け花を習うのが花嫁修行だった時代が終わり、盆や正月の花の飾りかたを知らないかたが増えました
スーパーの安い花を買って、花はすぐ萎れるものだと思うかたも増えました
デザインはお任せが多かったのがカタログを請求され細かい指定を受けます
私が提供したいものと、お客さんの望むものはずれてきているのかなと感じる日々です
それでもきれいな花を見て喜ぶお客さんは多い
その喜ぶ顔を増やすのが花屋の使命なのは間違いありません
そして通常のギフトよりもお客様の話を聞き、その場でデザインした心のこもったものをお渡しできるのが個人経営の花屋の強みです!
新しい価値観を産み出す花屋を目指し挑戦し続けていこうと思っています
#お客さん #花屋