今年も少しになりました。




昨日は仕事納め。




クリマスイブに娘Mが帰省しました。

2人で乾杯し、予約していた帝国ホテルのローストチキン、ケーキ、白菜鍋で過ごしました。


娘N、息子Tに電話をして話しました。

息子Oは、通じず。







次の日は、

同じ日に入社したお仲間が、

1人仕事を終えられました。


3人で、午前勤務の後、

駅前ホテルのカフェでおしゃべり会。


楽しい会


になるはずでしたが、

1人だけ派遣で来られていて、

この度仕事を終えられたMさん。


爆速おしゃべり

愚痴

マイナス思考

批判


炸裂



私は、少し気づいていましたが、

もう1人の方はびっくり。

ただ、頭のいい方なので、

合わせていました。


3時に入店

夜の10時まで、飲み物、ケーキで、

過ごしました!


私は途中から、眠気、疲労で思考停止。


でも、家に娘を1人残し、

外でおしゃべりしている自分に、不思議な気持ちでした。



私の駐車場まで、歩く中、

途中からMさんと2人になりました。


私の事は話していませんが、


4人子供がいて

お金には困っていなくて

家族がいて


幸せでしょう?


的なことを話されました。


黙ってさようならのつもりでしたが、


引かないでね


と前置きをして、


私は4人子どもがいます

5年前に突然旦那様の心臓が止まったの

今、笑っている自分が不思議

だって、絶望、孤独しかなかったから

どんな時も、必ず良く変わって行くんだね


と話しました。


間違いなく、

慌てていました。


だって、彼女は、

私にも、もう1人のKさんにも、

よくないワード、炸裂でしたから。


半年前に、自転車で事故に遭い、

まだ、解決していないとか。

顔に傷ができ、まだ癒えていない。

おそらく、私とは同年代。

独身。


自分にないものばかり、

私とKさんに見ていたようでした。










昨日は仕事納め。


クタクタ、でしたが。


夜、最後の英語のズームに参加しました。

ビールを飲んでいたし、

疲れていたし、

顔は戻らないし、

眠いし、

作り笑いで、

途中から参加しました。


新しい、トルコの美しい女子が初参加。

彼女は、心理学者だとか。


私の先生は、

私より一回り下

国立大学卒

英検一級

TOEIC950

いつも笑顔

いつも朗らか

な方です。


参加される方は、

私が出会わない仕事、経歴の方がたくさんです。


おもしろいな

不思議だな

と思います。


先生は、夢があり、一つ一つ、

前進されています。


ただ、ご家族、子どもさんがおられ、

悩んだり、選択したりされています。


でも、笑顔で、毎日ズームレッスン。

ご自宅でも、キッズ英会話教室。


来年は、週五レッスン→週2レッスンにされるとか。


パソコン

マインド

起業


やりたい事は、

全てお金をかけて、

学ばれているとか。


YouTube

フェイスブック

ライン

ホームページ


なんでも、

いいね

メッセージ

をもらうと、すごく嬉しいのだそうです。


グループラインがありますが、

全てのメッセージに、先生は、

いいねをされます。


76歳の生徒さん、Sさん、

英語発音を本格的に学ばれています。

それを、ズームレッスンの中で、

週に1回教えておられました。


その感想をグループラインで募られました。


いいね

はみなさんされていましたが、

先生だけコメント。


悦びに満ちたお返事。


いいねもコメントも嬉しい


のなら、と、


私もコメントしました。


嬉しい

ありがとう


のお返事


私も、Sさんも幸せなら、素晴らしいです。



どんなことも、

応援し合う

肯定し合う

認め合う


幸せエキスだらけです。




応援させていただく


喜んでいただけるって幸せだと思いました。