寒いです。
ここ2、3日、極寒です。


日曜日から、雪も舞っています。






今日は、


お風呂は私が洗い、用意します

早くに入っていい?


と、父に言いました。


いいよ

冷めたら入らないから


なんだか、嫌な返事


じゃあ、お湯を少なく入れておくから、

熱いお湯を足してね


となりました。


我が家は、追い焚きがありません。






柚子湯

楽しみでした。



普段、シャワーしかしません。

ゆっくり入るのはいつぶり?



夕方から入りましたが、

なぜか、速風呂になりました。


なんでも、せっかちになります。


しかし、あたたかいお湯は幸せでした。


湯船で洗顔

湯船でリンス


毎日でもいいのかもしれません。

あたたまりました。





昨日、美顔の講座が最後でした。


学んだことはたくさんですが、


真顔の時、舌の位置は

ら、の位置

上部を押す様に


これは、トレーニングだとか。


口腔外科で、口の中からマッサージをすると、

ほうれい線にもよい、との事。


英会話のレッスンでも、

日本語と英語の口の動き、息の使い方がちがうから、

口周りを鍛える

口から息を吸い吐ききる

おかなで話す


など、恥ずかしいくらい、

おもしろい顔になります。


みなさん、真剣です。






この1ヶ月、

朝1時間笑い

顔を動かし

話し

 

クレンジング

洗顔

化粧水

クリーム

下地


をやりました。


何十年も、

無表情

鏡を見ない

話さない


でいたので、

私の顔はピクピク

疲れが出る


など違和感ばかりてした。


でも、それは、効いているからだとか。


また、ハッキリはしませんが、

私の顔は変わり始めました。


顔は、心の表れ、ですが、

笑っていたら、

見た目が笑顔なら、

心もその様になるのでは?

と思います。






今、私の職場の方は、

かなり、良い方ばかりです。


顔の見えない人と話し、

理解しようとされます。

それがみなさん普通ですから、


新人の私に、


こんな忙しい時に入り、

よくやっているね


上手になっているよ


大丈夫


など、お声がけくださいます。


嬉しいですが、

調子に乗りすぎない様に、

精進します。



マスクですから、見えませんが、

笑って、応対したら、

良いことばかりな気がします。



仕事中、実は私、

マスクの下は真顔なんです。


理由は、

仕事だから。


感情なく、話した方が、

間違いが少ない

何があっても対処できる


と言う思いがあります。



その結果、

仕事から帰ると、

顔を戻すのが大変です。


5時間話しますから、

真顔のままですから。


なかなか難しいです。



明日は、午後勤務。


一緒に入った方が、

お一人、派遣で来られた方でした。

最後の勤務日です。


お話したいと思います。

お疲れ様でございます。




なかなか努力が必要ですが、

私の顔

笑顔が真顔

にします。







とにかくやってみます。