三連休を終え、月曜日に出勤しました。



自分で作ったトークを、

何度も読んで、イメージして、

暗記して。



上司とロールプレイ。



とほほ

暗記は実践には役立ちません。


応対ができず、

その度に、

言葉に詰まる私です。


私より一回りお若い上司。

がっかりした表情が分かります。


つい、


暗記しましたが、

頭が迷ってしまいます


と言ったり、

質問をしてしまいました。


進みません。


5時間勤務、研修を終え、


上司に、


私はなぜできないのでしょうか?


と、お伺いしました。


びっくりする上司


すみません

私は、弱音、グチを言っていますね


そうですね


自分で考えて来ます




帰宅中、一緒に入社した、

私より2歳お若い、Kさんと一緒になりました。


相談したら、


今まで働いていなかったから仕方ない

仕事はすぐ出来るように努力する

失敗は繰り返さない

仕事だ

言い訳をしない

影で努力



明日は私、黙って働く

明日が最後の気持ちで学習してくるね



と話して帰りました。



夜は2時まで、書いたり、話したり

気分転換でタイピングの練習

1秒に3.7出来るようになりました。


朝の車通勤中、1時間学習


何度も、無、で話す



昨日は、先週、


宿題をください


と話した先輩です。


おしゃれで

優しくて

おそらく還暦は過ぎておられます。


黙って

はい

のみで、お話に耳を傾けました。


練習が功を奏し始め、

無意識に、少し言葉が出るようになりました。




なんとか、

トークテストを受け、

次に。



休憩は、先輩と。


5人、同期入社がいた

一番出来が悪かった

みんな辞められた

遅れている事は気にしなくていい


私は、


先週は弱音を吐いてしまいましたが、

努力不足でした

やってみます


そう、お伝えしました。



今日はお休みです。


明日、明後日は午後勤務です。



昨日は帰宅して、

日本酒を一杯飲みました。


目が覚めたら、夜の10時。

オヤジさんです。


シャワーをして、

最終日だった、娘Mの、

オンラインミュージカルを観ました。


セリフはどうやって覚えるのかな?




すぐ出来るようにする


なかなか難しいですが、

気持ちをすぐ変える事は出来そうです。



研修予定はあと1日

もしかしたら、オーバーするかもしれませんが、

実際に電話に出ます。

先輩はついてくださいます。



今から、やれるだけやります。



神様