暑い朝です。







昨日、

弟、母に会社を辞めた事を報告しました。

娘2人にも。



母は、

なんで辞めたの?

仕事なんてそんなものよ


と言いました。

母は、働いたことがありません。


私の人生後30年

私らしく生きる

しばらくゆっくりするけれど、

働くから


久しぶりに反抗しておきました。



弟は、

俺なら、仕返しして、

相手を辞めさせる

負けず嫌いだからな


との会話の後、しばらくして、


俺の会社の監査役になって欲しい

事務所は弁護士である義父さんの事務所

報酬は年一万円

住民票が必要


と連絡がありました。

弟は、株式会社の準備をしています。


また、返事をします


と濁しました。




妹に連絡


騙される事はない

迷惑を弟がかける事はない


以前、息子Tの住まい探しで

連帯保証人になってくれた


と話すと、


じゃあなってあげる事


と言いました。


その通りに。



早速、OKの連絡をしました。


24日に弟が来る日までに用意します。









私の弟は、

いろいろありました。


現在は、仕事を続けています。

並行して、司法試験の勉強をしています。

先日、日曜日は、司法試験予備試験

を受けに行きました。


なかなか難しかったようです。


ただ、2年後、必ず合格して、

会社を辞める。

そして、動く。


そう決めています。


10月には、宅建も受けます。


今年も誘われましたが、

しません。


資格


があれば自信がつくかな


と言うスタンスなので、

覚悟がありません。


私の54年のいいところ

得意な事

お役に立てる事

私に相応しい事

相応しい場所

相応しい仲間



考えても分かりません。



じゃあ、お声がかかれば、

やってみようかな。



とりあえず、年収一万円確保しました。




会社に返す制服をクリーニングに出したら、超過金55円を返金していただきました。



仕事を辞めた今

しみます。



有難いです。