今日は、お休みです。

昨日行けなかった、
お米の精米に行きます。





今朝は、3時過ぎに目が覚めました。


ボーっとしながら、

4時過ぎに二度寝をしました。






昨日は、午後勤務。

家に帰って、号泣になりました。








いつもの様に40分前に到着しました。


出かける寸前、

雷雨です。


ツバメのおかげで、

洗濯物は守られています。


着くと、雨はやみました。


先生たちは、

勤務表を見ながら話されています。


リーダーの先生のお子さんが発熱

明日は新米K先生と、勤務交代


そして、

私のオール午後勤務

の件に触れました。


先生これでいいの?


受け入れます


もう、試用期間じゃないから、

言わないと

五連勤、大丈夫?


無です。

昨日は、たくさんの子ども達で、

戸惑いましたが


じゃあ、しんどいよ



と言うことで、

休みを2日増やしました。


午後勤務だけだと、

子ども達の事が分からなくなる

会えない子が出る

為、週一で、

パートの先生と、交代していただきました。



午後勤務の方が身体は楽です。

でも、浦島太郎にはなりたくありません。


私の気持ちを汲んでくださり

ありがとう御座います。


つい、

勤務が続くと、身体が壊れる

と、言ってしまい、

今朝は、肩、がだる重です。


でも、自分の体を大切にする観点から言うと、

よかった

です。




昨日、

ベテラン先生がお休みの為、

テキパキ

業務的

ではなく、

あたたかく

おおらかに

お昼寝から起きた子達のお世話をしました。


いつも、泣きながら起きるCちゃん


私が声をかけると、

さっと、笑顔で起きて、

トイレ

手洗い

を済ませました。


おやつが終わり、

自由遊びの時間


Y先生


私を呼ぶ声がします


Y先生、行きますよ


Cちゃんが、遠くでボールを私に転がします。


近くで、一歳児を見ながら、

Cちゃんとボール転がし


Y先生、行くよ


何度も何度も言って、

転がしました。


ドキドキしました。


Cちゃんは、9月から幼稚園に行きます。

3歳になります。


私が出会った5月

まだまだ、話が上手ではなく、

あまり話す事はありませんでした。


話しかけると、頷く程度。

友達ともです。


みんな、カタコトでした。


   



夕方、全員がお迎えになり、

Cちゃんだけになりました。


読んで


と言われた本をたくさん読みました。


最後に2回読んだ、


なんて言うのかな?


と言う本


朝起きたらなんて言うのかな?


おはようございます


ご飯を食べる前はなんて言うのかな?


いただきます


私が読んで

Cちゃんが答えます。


お友達の家から帰る時は?


さようなら


Cちゃんが帰る時は、

さようならだね


そう話していたら、

お父さんがお迎えに来られました。


先生が対応され、

私は片付けをしていました。


Cちゃんは、身支度を終え

帰る前

私に、


先生バイバイ


と手を振りました。


さようなら


と言うと、


さようなら


手を振りながら帰りました。


戸締りをして、退社

家に帰って、ほっとしたら、


涙がポロポロ

止まりません

嗚咽

自然に任せて泣きました。


さようなら

と言う言葉


名前を覚えてくれた


小さな命の成長


私の戸惑いに気付いたリーダーの先生


必然


私の出会い










私は、今から、

どんな風に

どちらに

向かいたいのか?



私の天命

私の魂が喜ぶことは?






Cちゃんの笑顔



ありがとう