昨日は、怒涛の一日でした。






昨日、リーダーの先生に意見をしています。


思考は自由ですが、

口から出してしまうと、

責任が伴います。


新入社員のK先生を教育するのは、

リーダーの先生です。


私ではありません。

ただ、サポートは出来ますし、

やるつもりです。

   




辞められるK先生とは、最後の日。


職場に行くと、

子ども達はお昼寝タイムです。



K先生に手作り絵本をお渡ししました。


なぜ今日なのか?


ベテラン先生がお休みだからです。

ベテラン先生は、

やらない

と絵本作りに参加していません。


K先生は喜んでくださいました。


朝勤務の先生も残られて、

先生たちと話していると、


一才児が2人起きてしまいました。


いつもなら、すぐに駆けつけますが、

今日は最後のお話デー。


お昼寝コーナーには、

K先生かおられます。

お任せしていました。


昨日、K先生の事で話しているので、

気になりましたが、

大丈夫かな?

頑張れるかな?

と思いながら、その場にいました。


すると、

片手に子ども、

片手に敷布団を持ち、

私の前に敷き、

子どもを私に、黙って渡しました。


素直に、大事に受け取りました。


皆、無言

でも、驚き。


私の本音は、




です。


おかしいですが、

娘が黙って頼って来た

くらいにしか思いませんでした。


一才児さんは可愛くて、

座ったまま、抱っこしました。


K先生の、本当の姿を見ました。

強い


ある意味、頼もしいと思いました。


彼女は、今日、

台所の当番でした。

ただ、他にも仕事があり、

バタバタしていたので、

黙って、タオルを畳んだり、

お茶を飲ませたりしました。

率先して、オモチャの消毒もしました。


一緒に忙しくしていたら、

少し余裕が生まれたみたいで、

話をし始めました。


もう24歳

まだ24歳


リーダーの先生、K先生は、

新しいK先生を、

ご自身のやり方で、

動かそうとしているのが、

分かりました。


もちろん、私にも。


ただ、私は、

分かって、理解して、

動いています。


私にたわいもない質問をされます。

私は話をします。

こころが放たれた時点で、

何かを提案されます。


私は動きます。


私は恥ずかしい気持ちになります。


でも、

ありがとう御座います

と言われたら、


ま、いいかな


と思えます。



K先生には、チーズのお菓子をいただきました。


お世話になりっ放しで申し訳ないですが、

ありがとう御座います


と言ったら、


また、制服を返しに来ます


と言われました。

他の先生とご相談しようと思います。




そんな面持ちで、帰宅し、

早めにシャワーをして、

ゆっくり紅茶タイムをしようとしたら、


Oが帰って来ました。


うれしいな

カレーを用意して、食べさせました。


Oはたくさんの

質問をしてきます。


ウキウキ答えていたら、

楽しく答えていたら、

雲行きが怪しくなりました。


結果


機嫌が悪

もう来ない


私、涙

お母さんを責めないで、と言う私



もう仲良くしない

と言われる


黙っていたら

帰る


また、来る


無くしもの

忘れ物


さみしいな

さみしいな


と言う







黙って呆然としていたら、





ぼく、一週間前がフラッシュバックが起こる


せっかく、楽しくやれていた

でも、まだ、治っていない

まだまだ

悩んでいる


ごめん

苦しんでいたようです。


結果から言うと


黙って、話を聞いてやればよかった


のですが、

意見

してしまった


リーダーの先生の時と同じ過ち


です。


Oは、本音を話してくれましたから、

理解しました。


時は戻りませんが、

Oは、少し自暴自棄ですが、


昨年の様にはなりたくない



と思っています。


だんだん良くなると思う


そう言いました。


Oのやり方で、

自分を導いたらいいと思います。


例え、いいやり方ではなくても。

失敗を繰り返しても。


私は、昨日、

信頼を少し失ったかもしれませんが、

仕方ありません。


黙って

見えないところで

ずっとサポートします。




ゆっくり

ゆったり

おおらかに



急ぎません。



ひとはそれぞれ、

みんな違った、立場があり、

ご縁があるからこそ、

愛を込めて関われたら、

と思います。





あー


昨日も、変な汗いっぱいかきました。