今日は、午後勤務でした。





昨夜、Oから連絡がありました。


健康保険証が届いた

銀行引き落としのため印鑑が必要だ


パパさんが作っていた、

ゆうちょ銀行


家族全員

同じ印鑑です。


午前中、やって来ました。

 




暮らしは楽しい?


楽しい


歯磨きしている?


している


掃除している?


している


洗濯は?


している

もういいよ



きちんと暮らしているようです。


ゴキブリが怖いので、きれいにしているとか。




昨年は、

会話、皆無

顔合わせ、皆無


でしたから、仲良くなれて幸せです。




昨日デリバリーの時、

話しかけて来た方がいて、

バイクを勧められたんだ


自動車学校の予約をしたよ

2日で取れるみたい





免許は、取得してもいいよ

ただ、乗るのは待って


体は健康?

心は?


体は大丈夫

心は大丈夫じゃない


お母さん

嫌な事思い出さない?


出すよ


どうなる?


叫びたくなる


だよね

それ

昨年、1年間

嫌な事をあえて思い出していた

自分を追い込んだ

ノートに書いた

そうしたらおかしくなった


今は反省している


まずは、忙しくして、

考える時間を作らない

でも、自転車に乗っていたら、

暇だから考える

これが良くない




じゃあ、バイク、ダメだね




そうかも



乗るのは危険

あなた1人の被害では済まないよ




来月末だから

キャンセル含めて考える



印鑑

私作ホームベーカリー天然酵母パン

母のジャーマンポテト


を持って、自転車で帰っていきました。


今の楽しみは、

YouTubeの再生回数が上がる事。


見てくれる人がいて嬉しいな

幸せだな


らしいです。





今日は、Nの初バイト。


Mもスイーツ販売アルバイト。


Tは、アウトレットでお買い物。



皆、平和でホッとします。





そのままの気持ちで、仕事に行きました。





職場では、3時までお昼寝です。


一時半前に行きましたから、

やる事はありません。


保育日誌を読んでいたら、


これ、書いてね


と渡されました。


4回目のコロナワクチンの予約です。

施設で接種します。


まだ、接種券が届いていない事を話しました。


辞められるK先生です。

皆の予定を決めて回っています。

事務所にお話に行かれました。



帰って来られ、


今、この電話番号に電話してください


と、メモと携帯を渡されました。


市のコロナワクチン係


接種したい 

になるけれど

医療従事者だから


との事


従いました。


市では、4回目は、

疾患のある人

65歳以上

医療従事者

介護施設

のみに発送している

との事でした。


二週間後に接種券が届きます。


一緒に入社した、24歳のK先生は、


喘息だから


を理由にお断りしていました。

が、病院の診断書を提出するのが条件です。


先生方は5回目を接種しているとか


本音は、

したくないです。


でも、働くと決めたので。

とにかく、一年は働くので。


マスクがなくなり

緩やかになり


弱いところが感染します。


老人の方が利用者ですから、

致し方ありません。


ベテラン先生は拒否されています。

65歳を過ぎておられますし、

はっきり意見のある方ですから。

気持ちは理解できます。

  




今日、

4人の平和を感じ、ハッピー気分の私。




あら?

気付いたかしら?


そんな私に、

窮地のベテラン先生は、


あれやってください

これはこうしてください


と言って来ます。




言われなくてもやります



でしたが、黙ってやりました。



ベテラン先生の事では、

絶対、怒らない

と決めています。



ベテラン先生と、

同じレベルにはなりたくないからです。



怒りはありません。




距離を置く

離れる

顔を合わさない


決めています。




54歳、

そんなに強くはありませんが、

バカではありません。



ベテラン先生

絶対、午年です。


だって、私の父、義母にそっくりです。



得意ではありません。