寒くて暗い朝です。

雨が降っています。



昨日は、娘Nから、

二次試験の出願について連絡がありました。


今、神社


猫ちゃんがいる


写真


予備校帰りに、一人で立ち寄ったみたいです。




先生との懇談で、


前期

隣県の国立大学 経済学部


中期

隣県の公立大学


後期

悩み中


候補は、

前期より入りやすい国立大学

市内の市立大学

どちらもA判定です。



Nは、中学生になるまで、

同級生の間では、

頭のいい子

と思われており、仲良しの友達は、

全員、お医者さんの娘さんでした。


中学に入り、一年生の時は、

理科、数学で100点をとり、


私は理数系


だと信じて疑いませんでした。


ただ、3年間担任の先生だった、数学の先生は見抜いておられました。


私は怒った事がない


と自負する穏やか先生ですから、

Nの信念を黙って見ておられました。


でも、母の私に、


このままなら、国立大学は難しいです


と話されました。


なぜ?かは話されませんでしたから、


勉強量が足りないのかな?


と思っていましたが、

向いてなかった訳です。


数学ができる様になりたい


一心で、塾に通ったりもしましたが、

一向に伸びない

反対にさがる


本当に向いてなかったのです。


昨年、6月に文転。


なかなか厳しい


と、先生に言われ、

昨年11月の模試結果まで、悲惨、でした。


高校三年生の時、数学が出来ないのでNは泣きました。


次の日学校を休んで、脳外科を訪ねました。

MRI検査の結果


異常なし


脳外科の問診では、1時間くらいかけて、

看護師さんに、

家族構成

パパの事

Nの病気

悩み事

症状

をお話ししました。


それを加味して先生の診断は、


写真を見ながら


脳はキレイ

お勉強はゆっくりコツコツやる


と短いものでした。


バカじゃなかった


とNは喜びましたが、

どんなに勉強しても変わらず。


昨年の共通テストでは、今年マイナス200点。

数学の難しさもあり、悲惨でした。


文転は、リスクを伴いましたが、

正解でした。


向いてない事は、

どんなに頑張っても報われない。


寮長さんは、寮生全員の成績をご存知です。


あなたみたいに伸びた人はいない


と言われたみたいです。




Nは、いろいろと考えているみたいです。



一人暮らしがしたい

家から離れたい


これはmust。


ただ、私一人でできるかな?

何があったらどうしよう?

と言う不安はあるみたいです。





なぜ、Nは勉強を頑張るのか?




理由があります。




生まれてからずっとお世話になっている、

主治医がお二人。

お二人の出身大学が、行きたかった大学です。



なぜか、お二人とも、

Nは賢い

と思っておられます。

理由は、話し方にあります。

私から見ても、話し方は上手です。



Nは、いいとこ見せたい、訳です。



浪人して予備校に行く



と、先生に話しました。



おそらく、医学部を受験する、と思われています。

応援してくださっています。



恥ずかしくない様に




これが原動力です。



3月に、2つの病院を定期受診します。




本来なら、自分の事だけ、考えればいいのですが、


賢い、と思われたい


そして、高校の先生に言われた、


名の通った大学に行きなさい





周りの目



です。



ただ、病気があり、周りに助けられて来たNにとり、

周りの目はスルー出来ない、理由のひとつです。



母の私は、


自分に正直に


と言っています。


パパの事があり、


どんなに想像しても

どんなに我慢しても

どんな風に思われても


自分以外の事は、何がどうなるか分からない


あの時こうしていればよかった


は、戻りません。


ただ、どんな事でも、これからの役には立ちます。



どんな道でも、Nにとり無駄ではないのです。



ならば、


全て、Nの自由なのかもしれません。